makana

makanakai.exblog.jp
ブログトップ

2009年 08月 25日 ( 1 )

富山~祭り

久しぶりの更新です。

色々と内容の濃い日々を送っておりました。

まずは、、富山。行ってきました。

13日の夜11時に出発して、車の中で寝ながら富山へ…。

おやすみぃーって出発して、おはようって言ったら到着していて

びっくりの次男君。

a0128396_1556960.jpg



1週間ぶりに再会した長男君。なぜか実の親なのに照れてましたよ。

ハグでもしてあげようかと思ったら、、逃げられました。なんだー、かわいいじゃない?

と、思うのもつかの間、しばらくぶりの兄弟げんか勃発に再会の感動は吹き飛びましたね。


14日の朝について、朝食を食べようとしたとき、富山の家の電話が鳴り、旦那さんの

ばあちゃんが危篤だと知らされました。びっくり。今…来たばかりなのに…。

旦那さんだけは、運転で一睡もしていないけどとりあえず病院へ。

一度落ち着いたからって、みんなが家に帰ってきたので、次男君念願の川遊びへ

出かけました。夕方前に1~2時間かな??梅雨明けしたばかりの貴重な晴れ間に

庄川で遊びました。

a0128396_1605461.jpg


a0128396_161783.jpg


次男君…海でも川でも、もよおします^^;


しかし…そんな楽しい川遊びの帰り道。

ばあちゃん亡くなったって知らせが。

それからは大忙し。どうするよ??短パンにTシャツにビーサンしかもって来てませんけど。

旦那さんは、その日から2晩、線香の寝ずの番にかりだされました。


私は、一度しか会ったことの無いばあちゃんです。

でも、旦那さんはどうやらばあちゃんっ子だったらしいです。

数年前に、ばあちゃんが親戚みんなが集まる機会が楽しみだと話していて、最近はそういう

機会も減ってきて寂しいと言っていたって教えてくれました。

94歳。長生きです。お盆に亡くなる人は寿命だというけれど、ばあちゃんは、

きっとこのタイミングを自分で決めたんだと言っていました。

あと半日ずれていたらお通夜、葬式とも出席できませんでした。

お盆の時期ということで、奇跡的にほとんどの孫たちが大集合したんです。

ばあちゃんがなくなって、ばあちゃん念願の大集合。なんか、せつないね。

きっと来年からは、毎年お盆にばあちゃんの法事で大集合するんだろうなぁ。

今年の旦那さんの仕事の夏休みの日程さえ、ばあちゃんがどこかで操作していたのかなぁ

と、思ってしまいます。

そして、やっぱり1歳のとき一度しか会ったことの無いうちの長男君の写真が

亡くなったばあちゃんの部屋のテレビの上に飾ってあったんだって。

それを聞いたとき、なんか、涙が出たよ。


ばあちゃん、、、これからは、お空の上でうちの子供たち、見守っててください。

旦那さんも、お疲れ様だったけど、ばあちゃんに呼ばれたんだって、お通夜もお葬式も

出れたし、亡くなる前に一目会えたし、、良かったって、、。うんうん、よかったのかもね、

今年の富山は、これでね。




そして、、18日の朝帰ってきて、片づけやら、フラやらプールやら、、少し遊んでからは

祭りが始まりつつあります。

引っ越して初めての町内のお祭り、、今年からは参加できるのが子供も私も嬉しいです。


太鼓の練習張り切ります。まだまだ叩かせてはもらえないけどね。

a0128396_16134042.jpg


そして、長男君は今年からダボを新調して祭りに参加です。

a0128396_16143360.jpg


23日、町内一周3時間かけて屋台を引いて歩きました。

次男君は、お祭りの人になれたと大騒ぎ。張り切りすぎでやっぱり疲れ果てました^^;

でも、昨日24日も、子供神輿に行って来ました。

a0128396_16161396.jpg


「わっしょいわっしょい!!」と、、張り切るも、周りの小学生には背が届かず、

あごを強打してリタイア007.gif

頑張れ次男。強くなれ。

今日も夕方6時から、町内神輿で3時間歩きに行ってきます。

別名ウォーキング。かなりの早さだからね。競歩かと思ったよ。びっくりびっくり。

祭りは27日のクライマックスに向けて盛り上がっていくようで、どこまで子供たちの

体力が続くのか心配ではありますが、それ以上に楽しみで、、毎日酒がうまいので

あります。


なんか、、すごい長文。しつれい。
[PR]
by makana_kai | 2009-08-25 16:26