makana

makanakai.exblog.jp
ブログトップ

作品展そして…

先週の金曜日、そう、今年初、雪らしい雪が降ったあの日、幼稚園で作品展がありました。まあ今年一年の作品を貼り出しているわけです。
次男の作品は、私的には面白かった!消防車の絵には、煙の出ているビルも描いてあったり、イチゴの絵には、土と太陽も描いてある。長男はかなりの画伯っぷりですが、次男の絵には感心します。
教室の中央には、クラス全員で作った大きなダンボールで出来た木のお家!
長男まではりきって出たり入ったり…(^_^;)
中に自分の上着を脱ぎっ放し…。幼稚園児以上にはしゃぎまくる。いつもの事ですが。


a0128396_19145924.jpg


その前日には、小学校で学習発表会があり、クラス代表のカスタネットとして、途中鼻をかきながら、無事に勤め上げたので、良しとしよう。

問題はその後。
土曜日の夜次男発熱。一日様子見て、熱は高熱のまま下がらず、月曜日病院へ。やっぱりインフルエンザA型。
そして、その月曜日の夜、私も発熱。あっという間に40度(T_T)翌日這うように病院へ。しかも小児科。前日の次男の診断があるから、わかってる所なら検査せずにタミフル出してくれるかもーと思って。2~3歳児にまじって瀕死の37歳。気を使って順番早くしてもらってしまったよ。「大人の40度は辛いですよ~」って看護婦さんの言葉に救われる。心の中で冷えピタを貼った幼児にあやまりました(^_^;)
なんとか家に帰り、関節痛と悪寒と戦っていると、その夜長男発熱。一番熱出てないくせに一番大げさな長男。
翌日に、うつむき加減でまた同じ病院へ…。
なんだか怒涛の数日。やっと落ち着きました。後は長男の熱が下がれば終了。旦那にうつらなければね^^;

大好き内職。今日から再開しました。来月の*yuima-ru*に向けて、前進します!
[PR]
# by makana_kai | 2011-02-17 18:52

a0128396_18231037.jpg


まだまだ朝晩は寒いけど、すぐそこまで春が来ていますね。
我が家の梅の木も、2年連続で植木屋さんに入ってもらったおかげで、今年は沢山の蕾をつけました。
そして、第一号が咲きました。かわいい(*^^*)

外が暖かいので、子供達のオヤツも外で食べました。
この日は節分。近所なのに初めて行った竜口寺の豆まきで、大興奮の次男が拾って来た豆を、ポテトチップスそっちのけで食べてました(笑)

春が待ち遠しいな~。
[PR]
# by makana_kai | 2011-02-04 18:17

ワカメ

やって来ました、ワカメの季節。
毎年この時期になると、じいちゃんからワカメをもらうのです!
じいちゃんは材木座出身。幼馴染の漁師さんから、ワカメを干すお手伝いのお礼に沢山いただいて来ます。それを、私にもおすそ分けしてくれると言うわけ。

ふえるワカメチャンを初めて食べた時に、こんな物はワカメじゃないと思ったなぁ。鎌倉ワカメは最高です。歯ごたえ抜群。
しかも、おすそ分けで頂くのは、生ワカメ!!そして茎!

このところ、3〜4日、ワカメ三昧の日々。
贅沢ってこう言う事を言うよね。

a0128396_14505545.jpg


それから、既にお知らせした「ゆいまーる」。初回ワークショップの詳細をUPしましたよ~。よかったら是非

yuima-ruブログ、LINKに貼っておいたので、覗いてみて下さい!

さて、今日はこれから遅めの新年会。
もはや新年会でもなんでも良かったが、飲みに行って来ますよ~。
毎日かあさん風に言うと、「スナックかあさん」分からないよね(笑)
[PR]
# by makana_kai | 2011-01-30 14:40