makana

makanakai.exblog.jp
ブログトップ

朝顔

次男が幼稚園で大事に育ててきた朝顔を持って帰ってきました。

とってもきれいに咲きます。毎日いくつ花が咲いたか楽しみにしています。

a0128396_2155589.jpg




そうそう、実は、また私、フラダンス、、、始めちゃいます。

とはいっても、明日体験に行くんだけどね。

前にやっていたこともあって、この前友達のフラを見に行って(見れなかったけど^^;)

またやりたくなっちゃったわけで。

でも、ちょっと緊張。今度のところはちゃんと発表とかあるし、頑張らないと008.gif


そして、昨日は幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。

この2人、、似てます。

a0128396_2212411.jpg


みんなが帰ってからまたまたお手伝い。

最近は、お手伝いの幅が広がってきました。

今日はお風呂掃除でご満悦。

a0128396_222654.jpg


洗い残しはもちろんあるけど、、仕方ない。

週1で私がちゃんと洗います042.gif


このところ、、ブログをアップしようと思うと次男ネタばかり…。

どうしても次男のほうが面白いことやらかしてくれるし、話題が尽きないんだよね。

私は、、次男のことしか見てないのかな002.gif

そんなことないつもりなんだけど、、兄弟育てるのって難しいと感じることが

最近良くあります。愛情は平等なつもりなんだけど、どうしてもチビのほうに

目が向きます。

ちゃんと長男の気持ちやシグナルを受け止められるようにアンテナ張ってないとナ。

反省…。
[PR]
# by makana_kai | 2009-07-09 22:09

風つよいなー

今日は、幼稚園が午前中だけになる前の最後の海へ行かれる日。

だからさ、張り切っていってきたものの、ものすごいオンショア^^;

波はぐちゃぐちゃだし。

でも楽しかったよ、天気良かったし。

私も相当な初心者だけど、今日は始めたばかりでサーフィンに燃えている

ちいだちゃんと行って来ましたよ。


私は、、、この風にやられてほとんどやる気なし。

平日の海をただただ満喫。

でも、、ちいだちゃん!!やる気出してました。素敵。

a0128396_13422354.jpg



この前の日曜日、朝は友達と海へ。

午後から、ずっと前から子供たちと約束していた映画「rookies」を

見に行ってきました。

久しぶりの映画。次男は最後までちゃんとみていられるのだろうか??

確か、、ポニョのときは途中でリタイアしました。

…不安。

でも、始まる前はウキウキ。

a0128396_13443441.jpg


何とか最後まで見れました。

途中2回トイレに行きましたけど^^;クライマックスでね。

まーいいや、仕方ない。


映画館を後にするとき、まったく見てもいない映画のパネルの前で

記念写真をねだる子供たち。

a0128396_13454455.jpg



映画館でポップコーンやらジュースを飲みすぎ。

案の定夕飯が進みません。

最近、食事がだらだらとしていることが多いので母さん怒ってみました。

必死で我慢したけど、、悲しくなってやっぱり泣いちゃった次男。

泣く2秒前。泣くの我慢してる瞬間はいつもこの顔です。

a0128396_13472095.jpg


実は私も子供のころ、まったく同じ顔をしていたらしい^^;

親子だね。

下唇がね、、、いかりやです。
[PR]
# by makana_kai | 2009-07-07 13:49

宿題

今朝、、急いで学校に行こうとする長男のランドセルの傍らに

まったく手をつけていない宿題が一枚…。

やってないんだ。やってなかったってことだな。


毎日帰宅後にすぐ明日の学校の仕度をさせているのに、

どうやら「やったふり」だったみたいで。

朝から「宿題をきちんとすること」という約束をしてみた。


そして、学校から帰ってきた長男は、お友達と約束をして

帰ってきたんだけど、きちんと約束を守り、宿題を済ませてから

待ち合わせ場所へと出かけていきました。


そろそろ洗濯物を取り込もうと、、、2階へあがり、なんとなく、、

子供部屋をのぞいてみた。そして、机の上に出しっぱなしの

宿題を見つけて興味本位で覗いてみる。


プリントの左半分は算数の簡単な足し算。

右側はひらがな「わ」の練習。

「わ」を9回くらい書いてある。

その下に、、「わ」のつくものの絵を描きましょう…

あー、びっくりした。

a0128396_23125319.jpg



わんこって…。
確かに「わ」はつくけどさ、、それ、、いぬでしょ??どっちかっていうと。
いいのかな、、ま、いっか。

しかも、そのわんこの絵。

画伯だね。



長男が一人遊びに出かけていきなり暇人となった次男を、

仕方がないから夕飯の支度に誘ってあげました。

案の定ノリノリ♪

エプロンしてあげたらさらにノリノリ♪

a0128396_23175054.jpg


ハンバーグやら、マカロニサラダやら、いろいろ作って、、

珍しく自力で完食。すばらしい。


そろそろ夏休みだなぁ。

毎日3人で何をしようか考える日々がやってくる。

今年はどうやって楽しもうか。少し計画を練ってみる事にしよ♪
[PR]
# by makana_kai | 2009-07-01 23:21