makana

makanakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ワカメ

やって来ました、ワカメの季節。
毎年この時期になると、じいちゃんからワカメをもらうのです!
じいちゃんは材木座出身。幼馴染の漁師さんから、ワカメを干すお手伝いのお礼に沢山いただいて来ます。それを、私にもおすそ分けしてくれると言うわけ。

ふえるワカメチャンを初めて食べた時に、こんな物はワカメじゃないと思ったなぁ。鎌倉ワカメは最高です。歯ごたえ抜群。
しかも、おすそ分けで頂くのは、生ワカメ!!そして茎!

このところ、3〜4日、ワカメ三昧の日々。
贅沢ってこう言う事を言うよね。

a0128396_14505545.jpg


それから、既にお知らせした「ゆいまーる」。初回ワークショップの詳細をUPしましたよ~。よかったら是非

yuima-ruブログ、LINKに貼っておいたので、覗いてみて下さい!

さて、今日はこれから遅めの新年会。
もはや新年会でもなんでも良かったが、飲みに行って来ますよ~。
毎日かあさん風に言うと、「スナックかあさん」分からないよね(笑)
[PR]
by makana_kai | 2011-01-30 14:40

結 yuima-ru

a0128396_21145899.jpg


みなさんにご報告です。
物作りが好きな仲間4人で、新しく始めました。

食や、物を、丁寧にhandmadeする私達。

本当に今は毎日楽しく頭も手もフル回転!
今までやってきたハワイアンキルト教室makanaも、ひとつの柱として活動していきます。
yuima-ruの中では、カルチャーとしてワークショップの開催や、キットの販売、もちろん丁寧に丁寧に作った我子のような作品も、少しずつ販売していきます。

こういうムーブメントを一緒に起こして行ける仲間、友達がいることが本当に幸せです。

詳しくは、yuima-ruブログを見てください!!
結 yuima-ru

いやぁ~、楽しいぞ。
[PR]
by makana_kai | 2011-01-27 21:28

止まらない!

外は寒空。
先日、今年初波乗り行ってきました。太陽さえ出ていれば、たいして寒くない。
だけど久しぶり過ぎて恐怖心が…(^_^;)

その上、心ここにあらず。
そう、最近止まりません、針仕事。

a0128396_18262643.jpg

友達4人で新しいムーブメントを起こしていくべく動き始めました。今までやってきたハワイアンキルト教室makana。また違った形で成長出来るようにがんばります。
作品作りが楽しくて楽しくて仕方ない。寝る間も惜しいのに眠くなる(笑)
午後の日差しで暖かい我が家での物作り。最高ですよ。家事全部放棄したくなります。

手を動かしながら、頭もフル回転してます。
もう少ししたら、報告できます。
お楽しみあれ~(^-^)
[PR]
by makana_kai | 2011-01-25 18:17

HAPPY WEDDING

a0128396_1412942.png


「もしも、願いがかなうのなら…
もう一度、あなたに逢いたい」


先週の土曜日、子供達を預けて、いとこの結婚式に行ってきました。参列するのを想像しただけで涙が止まらなかった式は、やっぱり素敵で涙が止まらなかった。

前にも確かブログに書いたかなぁ…。今回結婚した従兄弟は、男二人兄弟の長男で、ちょうど2年前に、両親を1ヶ月の間に亡くしました。
私にとっても、大事な二人で。
私のお母さんと年の離れた弟である叔父と、叔母。すごくおしゃれで若くて、私が小さいとき、二人の結婚式に参列したんだよな。

実の母に言えないような事も話せたし、まだ幼い私が、叔母のお化粧する姿をまじまじ見てたら、初めて口紅を塗ってもらってすごく嬉しかったのを覚えてる。

私が子供を産んでからも、とても可愛がってくれた。男の子供二人の子育ての先輩として、堅苦しくないアドバイスをくれて肩の力が抜けたんだ。

そんな二人が、一緒に天国に行ってしまうなんてね。かっこいい息子二人残してさ。
息子達の為に一日でも長く生きようと、最後まで諦めなかった叔母。退院してご飯を作ってあげたいから、ハワイアンキルトでランチョンマット作って欲しいって言ってたって。
もう時間がなさそうで慌てて作ってた矢先、携帯に電話が来ちゃったんだ。空に行ってしまったって。病院からもどって、広げっぱなしキルトを、せめて天国に持って行って欲しいから泣きながら作った。あんなにキルトが辛かった事は無い。
なんで、、いないのかな。
どうしても、時間がたっても納得いかないな。当たり前だけど。

結婚式の披露宴で、
「今日は参列出来なかったけど、天国からいつも見守っています…」
って文字がスクリーンに。
ゆずの「逢いたい」の曲で、昔からの写真が何枚も何枚も。

息子夫婦に先立たれたおばあちゃんも、他の親戚も、弟も、私の両親も、溢れる涙を止められなかった。
大切な人を失った悲しみは、時間がたっても癒えないね。
でも、みんなで一緒に泣けるのはよかったかもしれない。

本当は見せてあげたかった。長男の晴れ姿も、次男に産まれた新しい命も。
しっかりさせられちゃったのか、そう育てられたのか、愛を沢山受けて、立派に成長した息子達。私もあんな風に育てたい。

結婚おめでとう。心から二人の幸せを願います。素敵な結婚式、呼んでくれてありがとね。


[PR]
by makana_kai | 2011-01-19 14:12

ハンドメイド

a0128396_21301144.png


やっと小学校も3学期に入り、給食が始まったところです。
こうなると、自分の時間が取れる。嬉しい限り。

今日は、土曜日に控えた親戚の結婚式の為に、友達にネイルをやってもらいました…。が、その前に、ガッサガサな指をなんとかしないとな。
でも、のんびり爪をお手入れしてもらいながらも弾丸トーク。止まりません(笑)話す事なんていくらでもあるんだな〜。久しぶりに良い時間だった。

そんな友達と、今年は少し企んでます。ま、基本はハンドメイド。写真のピアスは彼女が作った物です。本当に可愛い。もう一つは自分用に作ったウエストバック。やっぱりチェックは難しい。バックの出来はいい。もう一つ作るかな〜。

春前に何か告知出来るように、話だけで終わらないように、この先に続く為の最初の一歩(^-^)
お楽しみに…♪
[PR]
by makana_kai | 2011-01-13 21:30

冬休みもいよいよ終わり。今年の正月はあっけなかったなぁ。
前半は発熱の後に掃除に追われ、年明けてからは一生懸命のんびりしました(笑)

長男の宿題を見てあげると、あまりの馬鹿さ加減に正月そうそう飽きれた。「あのね帳」って言う先生との交換日記のような作文ノートに、冬休みで楽しかった事を書く宿題に至っては、「書くほど楽しかった事がない」と言うひどい理由で全然手をつけず…。

ま、まあね、徒歩2分の諏訪神社に初詣に行くためにしか外出してないからね。そう思うのも仕方ない…か?宿題と言う大義名分を利用して、何度か「遊園地に行ってみたい…」と口走るチャレンジャー長男。
だいたい私は旦那とだって遊園地はおろか映画だって見に行った事がない。なんでかそういうみんながワイワイ集まるものに背を向けてしまいがちな旦那。私もさほど不満でもなかったし。そんな両親に育てられ、産まれてから遊園地に行ってない子供達。ある意味仕方ないさ。ディズニーランドなんて夢の「中の」国だと思ってる(笑)
だって、、、
遊園地なんて、、近くにないしさー。

ん?
んん?
八景島!!シーパラダイス!!
あれだって遊園地だよね。乗り物あるもん。

ってなわけで、土曜日。朝食の洗い物をしながら決意した私は、子供達を連れ突然八景島シーパラへ…。
無計画だから、そんなに長居も出来ず、滞在時間3時間ちょい。
それでも乗り物乗り放題パスを買って、心ゆくまで楽しんだみたい。まさに八景島が彼らには夢の国!大興奮でした。楽し過ぎておかしくなってたよ。
乗り物の待ち時間なんてものは無いからね、出口→入口の繰り返し。

「あー、今までで一番楽しいな~。やばいなーここ!なんていう島だっけ??」って、次男。
帰りの車で喋りまくってたかと思いきや爆睡(笑)
よっぽど楽しかったんだなー。夢の国……(笑)

無事にあのね帳も書き終わり、明日から学校始まります。

よかったや。連れてって(^_−)−☆
思いで話で次まで2年は引っ張れるな。
なんて。(笑)
a0128396_0224693.png

[PR]
by makana_kai | 2011-01-11 00:22

新春

a0128396_2173769.png


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年明け3日がたとうとしています。今年ものんびりと寝正月、満喫しました(笑)

12月は冬なのに、1月はどうして春なの?それでなんでまた2月は冬なの?
…って言う相変わらず小難しい質問をする次男。おそらく、「新春」がひっかかっているらしい。
こんな寝正月全開な私に答えられるはずありません。
「ん〜?なんでだろうね〜?( ´Д`)y━・~~ 」……すまんね(笑)

明日から父さん仕事初め。御節もまだまだ残ってるって言うのに、正月気分も終わりに近づいてます。
明日、朝、、起きる自信ない(; ̄O ̄)


さてさて、2011年。
将来を見据えての、基盤となる部分を模索して、少しづつでも前にすすめましょう。有意義な一年にしようと思います。そして相変わらず楽しみたいですね。
[PR]
by makana_kai | 2011-01-03 21:07