makana

makanakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

HB

すっかりブログも更新せず。

もうすぐ2月になってしまう。ので、、、ここいらへんで。


昨年末の大量の柚子は、正月に思い立ってジャムにしました。
a0128396_20551955.jpg

年末の大掃除以来、、複数のアカギレ007.gif

その状態での30個近い柚子の皮むきはもはや地獄でした、、、

が、

出来上がった柚子ジャムはなんとも美味。お友達にもあげました。

美味しかったと言ってもらって一安心。また来年作るとしますか。

ちなみに、、、やっぱり年末に仕込んだ柚子酒は、3ヵ月後の熟成を待たずして

目減りしています。どうして待てない性格なのか、、。

飲み頃になる頃にはほとんど無いだろうなぁ。まぁいいや。だって、うまいんだもん003.gif



それから、HB。

鉛筆の濃さではありません。そう、ホームベーカリー。

とうとう我が家にやってきた。パン好きなのに自分で焼いたことは無かったんだな、これが。

やってみれば簡単。タイマーでご飯炊くみたいにさ、朝焼きたてのパンが食べられる053.gif

最高!!

今日は友達からもらったサツマイモでサツマイモ食パンを作ってみた。ハチミツ入り。
a0128396_2115656.jpg


ピザもパンもおいしい。HB大活躍。もっと早くやってみりゃよかったわ。





そして今年初めての波乗りへ行って来ました。
a0128396_2131831.jpg

意外と寒くなかったなぁ。手は感覚無かったけど^^;

ただ、、久しぶりすぎて体力落ちたのか1時間弱で撤収。

それでも一日の中で海へ行った日はなんだか気分がいいです。




友達からオーダーを受けていたキルトのバック出来上がり無事納品完了。
a0128396_2153486.jpg

気に入ってくれた様子。

フラのレッスンバックということで、少し大きめのバックにもかかわらず、

無意味に持ち歩き自慢しまくってくれています。ありがたい。良かった良かった。

おそろいで作っている私のバックも今日には完成する予定。




はー、愛犬ブギー負傷しました。ヘルニア寸前。

ペットの治療費って高いわね。びっくり。しばらく通院です。007.gif


まー、年明けて1ヶ月。こんな感じで過ごしております。

だめだね、ブログアップ久しぶりになると。まとまらない^^;
[PR]
by makana_kai | 2010-01-26 21:14

2010年

a0128396_055232.jpg

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


少しですが、毎年家族で元旦の朝は御節をいただきます。

今年もとりあえずの用意はしました。

朝から大好物の刺身にテンションのあがる兄弟。
a0128396_05711.jpg



今年は初めて長男は寝ないで頑張って一緒に年明けを迎えました。

深夜にそばを食べましたが、目を真っ赤にしてやっとの思いで完食!



元旦は近所の諏訪神社に初詣。

意外にも行列が出来ていました。
a0128396_0593531.jpg



そして2日。

恒例になっている私の母方の親戚の集まりへ。

ちょうど友達が尋ねてくる日にちと重なってしまい、私だけで行ってきました。

a0128396_105088.jpg



いとこのところに生まれた赤ちゃん…、かわいかったあ。

この家ではおよそ2年前、たった1ヶ月の間に両親を2人とも亡くしました。

私も、我が家の長男も可愛がってもらっていた叔父と叔母です。

まだまだ若い息子達は、協力し合って前を向いて生きていました。

そして、そこに赤ちゃんが生まれたんです。

命はつながっているな…と、感じました。

あんなに辛い思いをしたのに、新しい命の誕生によって前を向いて生きている

姿を見て、正直ほっとしました。


生前、叔父は人が集まるのが大好きで、毎年ご馳走を用意して、親戚の集まりを

開いていました。その意思をついで、息子達がちゃんと親戚とのつながりを大切に

しようと頑張っていました。

いつもどおり、馬鹿なことを言い合って、にぎやかな正月の集まりになりました。

本当に良かった。もう大丈夫かなぁ。きっと強く生きていくな。


なんだかしんみりですが、私にとっては最高の年明けでした。

出だし順調。今年もきっといい年になるぞ。

精一杯楽しんで過ごすとします。
[PR]
by makana_kai | 2010-01-03 01:15