makana

makanakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年。

いよいよ年末です。

もう大晦日間近。1年、あっという間でした。



さて、我が家の柚子、人にあげてもあげても迷惑がられてもあげても、、、

一向に無くならないほど大収穫でした。
a0128396_0425391.jpg

a0128396_043776.jpg

実のなる木が庭にあるのはとても嬉しい。

この家、一年を通じて見事にさまざまなものが実ります。

柚子だけでなく、クリスマスの時期にはヒイラギが赤い実をつけました。

そして、お正月にはセンリョウ。

ブルーベリー、藤の花、キンモクセイ、大葉、柿。

まだまだあります。お手入れ大変だけど、季節を感じることが出来るこの家が

お気に入りです。

柚子酒5リットル。作ってみました。早く飲みたいなぁ。
a0128396_0464566.jpg




今年のクリスマスイヴは、お友達を招いてホームパーティー♪

長男お気に入りの姉妹を招いて母さんから長男へのプレゼントです。
a0128396_0475646.jpg


ポテトサラダツリー^^;
a0128396_0482814.jpg

素敵なイヴになりました。父さん同士も同級生で話が盛り上がっていましたよ!




クリスマス25日、ママフラのクリスマス会&忘年会&ホイケの打ち上げがあり、

レッスン後に昼の13時から飲み会でした。

その後はカラオケ~ラーメン屋の定番コース。子供預けてガッツリ楽しんできました!

忘年会続きです。明日で最後。何回年を忘れたら気が済むんだ。

でもいいのです。明日は本当に年忘れ、大焼肉大会…って2人だけど。

行って来ます068.gif



クリスマス翌日から今日まで毎日大掃除しています。

明日で終わる予定。引っ越して半年とはいえそれなりに汚れています。

大変なんだけど、コレを終わらせないと年を越せないんです。



2009年。そろそろ終わりです。

今年は年明けて1ヶ月ほどで新居購入が急に決まり、、、

春はリフォーム工事に追われ、その間に長男は小学校入学、次男は幼稚園入園。

ゴールデンウィークに引越しをしてからフラを始め。

新しく出会った友達と夏は遊びまくり、、、海に行きまくり。飲みまくり焼きまくり。

秋はホイケに出演。

本当に充実した面白い一年だった。


この歳になっても新しい人や物に出会う。それによって人生が素敵に彩られていくね。

そんなことを実感した年になりました。

来年も、沢山のことに出会って笑顔で過ごせる一年になりますように。


みなさま、今年は色々お世話になりました。

来年もその先も、よろしくお願いします。

それでは良いお年を…^^

2010年が、皆さんにとって素敵な一年になりますように…。
[PR]
by makana_kai | 2009-12-30 01:07

ぎっくり………

いよいよ師走です。

気分だけでなく、意外にも本当にイベント続きで師走本番の様相です。


先週土曜日。幼稚園でのクリスマス会がありました。

次男は年少さんなので、「アンパンマンサンタ」の曲で可愛く踊って終了…。

の、はずでしたが、全く可愛くなく、、、タダのお調子者で白目むいて踊ってましたよ。

わが子の活躍に涙するお母さんを尻目に、わが子を指差し爆笑して帰ってきました。

なんだかなぁ。なんでああなんだ。ちゃんと踊ってはいるんだけど、周りとは確実に

違うオーラを放ってます。いい意味でも悪い意味でも目立ちすぎです。勘弁して。
a0128396_1212287.jpg



そして翌日は夜から幼稚園ママと藤沢駅までプチ忘年会に行ってきました。

幼稚園のお友達のパパが働いている中華料理屋さん。色々サービスしてもらっちゃって、

飲み放題の時間制限を大幅にオーバーしてしまい。

鉄鍋餃子が本当においしかった。次の日はにんにくプンプンです^^;

結局日にちをまたいだ頃家路に着きました。


そして、、、、

まさに昨日。

旦那さん、帰ってきた瞬間にいつもと何か様子が違う。

にわとりか??どうした??

確実に動きがおかしい。どうやら仕事中にぎっくり腰をしたらしい。

私も腰は強いほうじゃないが、ぎっくり腰はやったことがなく、その辛さをいまいち

わかってあげられないんだけど、直立不動の人間になってましたよ。

眼球しか動いてないの…。怖い。


あまりの辛さに助けを呼びました。

友達の旦那さんが鍼灸師さんで、夜遅いにもかかわらず、、外寒いにもかかわらず、、

数日前に食中毒になったにもかかわらず、、、駆けつけてくれました。

助かりました。ありがとう。本当にありがとう!!

a0128396_12183196.jpg


針初体験とはいえ、騒ぎすぎです。声出しすぎ。

見てるだけで情けない。まぁ辛いんだろうけど。

終わってみれば普通に立って歩いてましたよ。よかった。すごいね、針。

私もやってみたいな。効きそう。


コルセットのようなものが我が家にはなかったので、、、、、

旦那さん、産後ベルト締めてます。「珊瑚ベルト」だと思ったらしいが、違います。


治療後に、パパさん2人で年明けてから行われるであろう「僕らの音楽、イベント」

についてまじめに語っているんだけども、その腰には服の上からピンクのレースの

産後ベルト。。。

ちょいちょい大爆笑しながら軽く打ち合わせしてました。

あー面白かった。

今朝は無事にベッドから起き上がり、バイクで仕事に行くことができました。

作業着の下に産後ベルトを忍ばせて。

旦那さんのクリスマスプレゼント、「コルセット」に決定です。




そして今朝、友達から素敵なプレゼント053.gif
a0128396_12255183.jpg

いただいちゃいました^^ リボンレイ!!

手作りのもの、あげたことはあってももらったことのない私は、とても嬉しい♪

作ってるからね~とは聞いていたものの、、こんなに沢山。ありがとね!!

嬉しい嬉しい。かわいいかわいい♪大事にします。毎日眺めます。

昨晩から、夫婦そろってお世話になりまして。ありがとーーーーー!!
[PR]
by makana_kai | 2009-12-15 12:32

クリスマス会♪

まだまだクリスマス本番まで日にちがある今日。

幼稚園年少組の子供たちを集め、クリスマス会を開催しました。

次男が幼稚園に入り、年少さんのクラスのクラス委員となってから、

これといってまともな働きをしていない私は、ここいら辺でちょいと仕事しました。



園児23人と、そのお母さんとその兄弟たち。結構な人数です。

数週間前に計画を立て始め、公共のスペースを借りようと思ったけどなかなか

いいところが見つからず…。半ば諦めていたところにちょうどいい市民の家が

借りられました。


ぽちぽちと支度をしてきましたが、今日は午前中から準備作業。

なんとかまともな会になったかな??


もう一人のクラス委員と、助っ人ママで作ったクリスマスツリー072.gif
a0128396_21502279.jpg

折り紙で作った飾りに、思い思いの絵やサンタクロースへのメッセージを書いて

貼ってもらって装飾完了。なかなかかわいいツリーでしたよ。

みんなの願いも七夕並みに飾られました。サンタクロース、来るといいね♪


紙芝居も読みました。お母さん先生2人。良く頑張りました。

っていうか、紙芝居読むのに緊張しすぎです。2週間前のホイケの緊張より緊張

してたんじゃないか???
a0128396_21532881.jpg

a0128396_21534059.jpg


子供もコレだけ集まればさすがににぎやか。負けじと母たちも結構にぎやか^^;

バタバタした中で、無事に終わりました。

みんな楽しんで帰ってくれたんだろうか?ちょっと心配ですが、我が家の息子たちは

なかなか満足したらしい。


帰ってきてから紙芝居を読んでましたね。

私が正座して聞いてやりました。
a0128396_21584466.jpg


「トボンとクプンのクリスマス」っていう紙芝居。

長男は、「トボンとクプソ」……そ?

次男は、「トンボとクプン」……トンボ^^;

まあいいか。上手に読めてました。笑いこらえるの必死でした。


もうすぐクリスマス。わくわくですな。

子供たち、今日のクリスマス会で一気に気分が盛り上がったらしく、早速

サンタクロースに手紙を書いてました。真剣です。
a0128396_21582397.jpg



「いい子にしてないとサンタさん見てるよ!!」っていう脅しが効くのもあと数日か。

この時期ばかりは聞き分けのいい兄弟たちです。
[PR]
by makana_kai | 2009-12-08 22:02