makana

makanakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フリマへgo!

ホイケの余韻からまだまだ抜け出せない先日土曜日。

お友達と七里ガ浜のフリマへ行ってきました。

その姉妹の姉は、我が家の長男君、最近お気に入り053.gif

いつもなら、私の買い物にしぶしぶ付き合うくせに、同行者が変わればこんなにも

態度も変わるものか。


それにしても浮かれすぎです。浮かれてる時は必ずやらかします。

その友達の家へ自転車で向かう途中、ついて来ている後ろの方から…

ガシャーーン!!と。

クラッシュしてました。

しかも、またいでこいでいるはずの自転車が、道路の真ん中にうつ伏せで倒れている

長男の上にきれいに乗っかっていました。まったく。面白すぎて困ります。

ギャグ漫画のシチュエーションを地で行く長男。

近いうちにバナナの皮踏んで転ぶに違いない。


そんなことんなで、その友達の家からは電車で行くことにしてもらいました。

いやいや、、まったく^^;

a0128396_21521294.jpg


そして次男たち年少組。なぜか全員ピンク003.gif

a0128396_21532769.jpg




フリマへ到着して、運命の出会いが。

はんこ屋さんです。手作りの消しゴムはんこが大量に並んでいたので、私のキルト教室

のロゴでもあり、作品に取り付けるタグのロゴ「makana」のはんこを作って頂けないかと

頼んで見ました。

すると快く受けて頂き、つい先ほどデータを送って注文完了。

仕上がり楽しみです。次の作品からばしばし押しまくります072.gif




一通りフリマでお買い物をした後、海で遊びました。

ここでも次男は楽しそう053.gif盗撮しました。
a0128396_22225976.jpg


長男は、なぜかシーグラス集めにはまり、結局みんなでシーグラスを集めながら

砂浜を歩いて帰ってきました。
a0128396_22235455.jpg


みんなで相当な数のシーグラスを集め、母さん達は途中で下を向いて歩くのに

疲れ^^;

楽しいお出かけになりました。


日が暮れ始めると早いです。夕方の砂浜を散歩して、家に着く頃には真っ暗。

いや~、遊んだ遊んだ。疲れた疲れた。歩いた歩いた。楽しかった!!
a0128396_2226060.jpg

[PR]
by makana_kai | 2009-11-30 22:34

「ホイケ」

a0128396_2327576.jpg


昨日、ホイケでした。

人生で初めてって言うくらいの大きなホールで、ライトを浴びて1200人の前で踊ってきました。

ああああああああ。

本当に本当に緊張しましたが、それ以上に感動が大きく、舞台終了から今の今までに

何度涙を流したことか。何でこんなに涙もろいのか。

歳か?



まず、ホイケの話が具体的になってきたころ、出演料のことやら何やらで、みんな

出演自体を悩みました。私も色々考えて考えて、余計なこともいっぱい考えて、

踊りには自信はないんだけど出演を決めました。

出ると決めてからは、毎回の練習を必死に頑張った。後悔したくなかったし。

でもね、終わってみて本当に思います。出てよかったって。

緊張感とか、舞台裏のバタバタした感じや、ステージの華やかな感じや、達成感とか。

もっともっと沢山のことが心に染み付いて余韻から抜け出せずにいます。


ホイケ2日前、自分達のではないんだけど、衣装の発注ミスで困っている先生を

助けたい気持ちと、ちょっと手間代に惹かれて安請け合いした衣装作り。

土曜日は買い物に終わり、日曜日一日で8枚の衣装を仕上げることになりました。

あまくみてたな。一日で終わると思ったよ。

でも終わりませんでした。終わったのはホイケ当日の朝。

そうです、、ホイケ、衝撃の徹夜明けで出演したんです!!

もうしばらくミシンの前に座りたくないっていうほど、ず~~~っとミシンと向かい合わせ。

たまに時計をのぞき見ながら、、、一緒に作業した友達とも無言の時間が流れる中

黙々と縫い続け。

疲れました。

その後のホイケは何とかテンションあげていったから楽しめたんだけど。

終わって帰ってきてからの私はひどかったなぁ。

ほとんど記憶がない。酒で記憶は飛びますが、人間疲れでも記憶って飛ぶんです。

無意識に炊いたご飯…朝起きて、炊飯器のふたを開けたら大量のおかゆでした。

お風呂に入っても、、どこを洗ったのか覚えてません。髪はぬれているのにシャンプーの

匂いなんてひとっつもしない^^;

一日経った今日の夕飯の支度のとき、ホイケ中に飲んでいたジャスミン茶のペットボトルが

台所の流しの下のサラダ油の隣にきれいに並んでました。

そりゃそうだよな。朝10時から翌朝8時まで衣装作って寝ないでホイケ出てあんなに

感動したら人間こんな風になるよな。


それもこれもどれもこれも、、、終わってみれば貴重な体験。

いや、よかったよ。本当に。

幸せな時間でした。


私がこんなにもバタバタした2日間を送っている間、我が家の父さん完璧に子供たちの

面倒を見てくれました。そして、色々助けてもくれました。

子供2人連れて、フラの舞台を見に来てくれました。

帰ったら長男が洗濯物たたんでおいてくれました。ぐちゃぐちゃだったけど。

すごく嬉しかった。家族みんな全力で私を支えてくれました。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。


今回一緒に出演できなかったフラのメンバーも見に来てくれました。

ありがとう。本当に。

a0128396_23474928.jpg




次のホイケは2年後です。そのとき私が出演するかどうかなんてまだわからない

けど、さらにさらにフラにはまりそうなことだけは確かです。

っていうか、タヒチアンやりたい。やりたいぞ。
[PR]
by makana_kai | 2009-11-24 23:54

カウントダウン…

寒いです。

マンション暮らしから一転、木造一軒家の冬は、やっぱり寒い。

冬がすぐそこに…、っていうか、もう冬ですな。

夏休みが終わってから年末になるまでの早さにいつも戸惑います。

もう大掃除の時期なのか。年明けカウントダウンですよ。ほんとにね。


いつも買い物に行く小さいスーパーでさえクリスマスソングが流れています。

この季節はなんか気持ちが静かに高ぶり大好きです。

クリスマスのイルミネーションに彩られた街に夜遊びに行きたい衝動に駆られます。


去年作ったクリスマスのタペストリー↓

a0128396_21432252.jpg


そろそろツリーも出すとします。



さて、、、もうひとつカウントダウンが始まっています。

23日月曜日に迫ったホイケです042.gif

今週は、月曜日に夕方から子供を連れて茅ヶ崎まで練習に行きました。

そして、明日はホイケ前最後の練習!!翌日土曜日は夜リハーサルです。

いよいよです。いよいよ。


いよいよ。

いよいよーーーー!!

押し迫ってきました。

茅ヶ崎で衣装を受け取ってきました。微妙な衣装で少しテンション下がりましたが、

家で着てみたりしてみたり…。やっと少し見慣れました008.gif

a0128396_2147493.jpg


大丈夫なんだろうか。緊張です。間違いなく足震えます。手も震えます。

体中震えて記憶も飛びます。確実に。

でもね、せっかく出るからには何かを得ましょう。そうしましょう。


そして今日はお友達に全身マッサージをしてもらいました。

超保湿をしてもらい、寒さで乾燥したお肌が潤いました。そして心も潤いました。

いやぁ、よかったよ。気持ちよかったです。幸せです。




愛犬ブギーの散歩。上手になりました。

a0128396_2149681.jpg

[PR]
by makana_kai | 2009-11-19 21:51

Happy Birthday!!

子供たちが復活を遂げ、めでたく火曜日のサーフィン部に参加できました。

11月だというのに相変わらず混雑の海でした。

それでもやっぱり板かついで海へ行けばテンションあがります。

a0128396_23134751.jpg


危うくトークにテンションあがりそうになりましたが、振り切って海へ。

気持ちがいい。旦那さんにプレゼントしてもらったウェットで初の入水。

暖かい。よかった。今年は冬も安心して海へ行けそうです。




そしてこの日は我が家の長男の誕生日。7回目です。

a0128396_23174455.jpg


いつも子供たちの誕生日に思います。あの嵐のような出産からもう7年も経ったのかと。

子供の成長の早さを実感すると同時に、出産シーンを思い出し、感慨深くなります。

誕生日は産んでくれた親に感謝をする日だ…と、今更思う^^;



前日にいきなりwiiが欲しいと言い出した長男。自分も少し欲しかったのもあって

買ってあげちゃいました。(大幅に援助はしてもらいましたが)

新しいおもちゃを手に入れてテンションの上がる兄弟。

a0128396_23182268.jpg


おめでとう。よかったね。

これからも、健康で育ってください。切に願います。

ケーキはプレゼントで大出費だったため、市販のロールケーキにクリームで飾って

おしまい^^;友達が急遽デコレーション用のクリームやらチョコペンやらロウソクやらを

くれました。ありがとね^^無事パーチー出来ました。




今日は友達とまた鎌倉へ。

スワニー行ってきました。ああいう場所に行くと創作意欲が湧いて来ます。

私のキルトを気に入ってくれているお友達のために、また頑張って作ろうと思います。

なんにせよ、時間や手間を費やし、誰かに喜んでもらえるものを生み出せる事に

幸せを感じます。待ってろよ。素敵なの作るから。


そして初めて「鎌倉パスタ」へ。

おいしかった。贅沢だったぁ~。生パスタ。

次男がお預かりで、いつもより2時間延長しているはずなのに、気づけばあっという間に

お迎えの時間。楽しい時間は過ぎるのも早いもので。


毎日楽しいから1年もあっという間なんだな。そういうことにしておこう。


明日はフラです。練習です。発表会まで練習後2回。頑張ります。
[PR]
by makana_kai | 2009-11-12 23:31

イベント週間

たぶん、インフルエンザと思われる症状からは解放されました。

長男は一度熱が下がってから数日たってまた熱が出たりしたものの、なんとか

復活。よかったです。結局兄弟そろってほぼ丸一週間幼稚園と学校を休みました。

おかげで私も引きこもり。いつも手をつけないところを掃除したり、キルトが進んだ。



さてさて、木曜日に友達のサプライズバースデーパーティーが開催されました。

言いだしっぺのくせに危うく行けないところだったけど、なんとか一瞬参加できました。

準備はみんなお任せしてしまい、、ありがとね~。

a0128396_21455243.jpg


素敵なパーティーに、どうやら無事びっくりしてくれたらしい本人の嬉し涙も見れて

大満足。サプライズ…くせになりそう。楽しいな。




土曜日は、いつもフラの練習をしている公民館のお祭りでフラの舞台でした。

お客さんより高い舞台で踊るのは初めてだったし、私にとってはかなりの観客の数で。

前の日から意識している割には一瞬で終わってしまうんだけど、それでも

楽しかった。



今月末に控えてる発表会に備えて、いい経験でした。やばいなー。

発表会は今から緊張するぞ042.gif

a0128396_2203631.jpg



なにはともあれ、無事祭りでの舞台を終え、打ち上げ~打ち上げ~打ち上げ~。

打ち上げ3回やったな。その場で飲んで。ラーメン屋で飲んで。カラオケで飲んで。

あ、4回だ。子供置いて夜またカラオケいったんだ。

朝から完全燃焼。その前の引きこもり生活の反動で、はじけすぎた一日となりました。

たまにはいいか。


今日から通常通り。2人とも幼稚園、学校へ行って私は仕事。

そして明日は長男の誕生日。なにしてやろっかな~~~023.gif
[PR]
by makana_kai | 2009-11-09 22:03

やってきた…

いつもは土曜日父さん仕事…のはずが、この前の土曜日は休み。

前もって言われていたような言われていないような。

だからその日の朝に「仕事です、起きてください」と起こしたときに

休みだと知りました。

ま、言い訳なんだけどね、よって昼ご飯の事をすっかり考えてなかったので

最近ご無沙汰してたタコライスを買いに行ってきた。

a0128396_22515526.jpg


いや。うまいなぁ。辛いのが苦手な私は、もちろんいつだって辛くないサルサソースと

サウザンドレッシングなんだけど。

邪道だって怒られちゃうかもしれないけど、これが好き。

旦那さんはちゃんと辛口が好き。



庭のゆずがいよいよです。

分かりずらいかもしれないけど、急激に黄色くなっています。

大量です。

a0128396_22543865.jpg


もうじき収穫。楽しみなんだけど、何に使おうか??やっぱ風呂か?

鍋の季節だし、ポン酢に絞るか!!ん~、楽しみ。



が、そんな平和な我が家にも、とうとうやってきた。

新型インフルエンザ。たぶんね。そうだよ、きっと。

日曜日の朝長男発熱。月曜日の朝次男発熱。

私…一人パンデミック008.gif

マスクして、手洗って、消毒して、また呼ばれてまたマスクして

手洗って、消毒して。何度繰り返した事だろう。

でもね、私、、、、絶対に感染するわけにはいかないのだ。

今週末には公民館祭りでの人生2度目のフラの舞台がまっているんです。

リハーサルにもちゃんと出たいしな。

幸か不幸か、引っ越して部屋数には困っていないため、家族全員別々に

寝ます。完全隔離生活を1週間成し遂げて見せます。


みなさん、、、週末に元気にお会い出来たらお会いしましょ053.gif

ホントは色々楽しみな事あったのになぁ。ちくしょーーーーー047.gif
[PR]
by makana_kai | 2009-11-02 23:04