makana

makanakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

セッション

今週火曜日。

約一ヶ月ぶりの海です。幼稚園に次男を送りに行ってからその足で

波チェックをしに行った時は、人もまばらで波も程よい感じだったので、

久々海に3人で集合。

a0128396_21434310.jpg


しかし、途中から波は上がり、最終的には10月も終わりだって言うのに日焼けしそうな

位の日差しの中でトークで盛り上がりました。

でも、楽しかった。やっぱいいな。海。



自称「趣味写真です」って。なんでも4連射で写真撮ります。もちろんこの時も。↓
a0128396_21454494.jpg



今日も海へ行った3人で鎌倉散策へ。

アロマオイルを買いたいという友達の目的を果たすべく、行ってきました。

a0128396_2147264.jpg


行きたいって言う2軒のお店のうち1軒は見当たらず…。

結局またまた丼もので腹ごしらえ。

スモークサーモンとアボガドのどんぶり。bowlsっていうお店。

a0128396_21501129.jpg


ソファーでのんびりくつろぎながらいただきました。

うまかった。


雨が降ってきたのに、幼稚園お迎えまでにほんの少し時間が余ったからと、

小町通でクレープ食べ歩き。ほんと、楽しそう、、。

a0128396_2151136.jpg


素朴でおいしいクレープでした。


素敵な一日でした。心も体も胃袋も満たされ、満足満足。




今日は我が家の父さんスタジオの日。

出発前の練習に次男君乱入。親子セッションでした。
a0128396_21562131.jpg

a0128396_21581046.jpg


男軍団大盛り上がり。

我が家、最近すごくにぎやかです。毎日音楽で盛り上がってます037.gif




明日は楽しいフラレッスン。発表会、近づいてきました。細かいところの練習に入って

いますが、それがまた楽しい。

頑張るぞ。
[PR]
by makana_kai | 2009-10-29 21:58

母親参観~防災訓練。

先週水曜日は、幼稚園の母親参観でした。

次男、朝食を食べながら、「奇声を発しない。」「大きな声と怒鳴り声は違う。」

など、散々小言を言われて少々ウンザリしながらの母親参観021.gif

なので、丁度いいテンションで、無事母親参観終えました。めでたしめでたし。


後ろに手を組んで園歌(っていうのか?)を歌ってます。歌は基本大好き。

a0128396_23273163.jpg


帰ってきたら疲れて、この日は逆さまにご就寝。

a0128396_23281760.jpg



先週いつだかの夕焼け空。

a0128396_23303183.jpg


1階の雨戸を閉めるときにあまりにきれいで写真撮りました。

2階から撮ったらもっときれいなのかな?と思いつつも、1階の雨戸を閉め終わってから…

と思ったら、2階に行ったらもうすでに全く違う空。自然はひと時も待ってくれません。



 金曜日は幼稚園お弁当の日。

ごくまれに我が家の旦那さん、お弁当便乗します。火・金が弁当だと知っています。

a0128396_23313420.jpg


このお弁当箱。今となってはたいして珍しくは無いんだろうけど、旦那さんお気に入り。

いつだっけな~。何年前かの誕生日だっけな?忘れましたが、私がプレゼントしました。

外回りの仕事が多いので、現場での仕事中車の中にお弁当を放置しておくと、冬場は

お弁当食べて体が冷えるほどカチンコチンになるらしい。

昔、実父と一緒に仕事していたころ、暖房の無い新築現場に内装工事に行っていた時、

一緒に現場にいた大工さんがこのお弁当箱を使っていた。衝撃を受けました。

構造は魔法瓶みたいなものなんだろうけど、一番下に汁物を入れて、その熱で全体が

あったかいんだってさ。

あちちっ!ってなるほど、味噌汁なんかはちゃんと温かいんだって。

かといって、一番上のおかずのミニトマトが不味くなってしまったりはしないというから

これまた驚き。ノーベル賞あげちゃう。



今日は、地域の防災訓練。

乗ってきました、初体験。そう…、起震車。っていうのかな?

a0128396_23414347.jpg


最初はなめてかかっていました。メリーゴーランドに毛が生えたぐらいの乗り物かと。

しかし、乗ってびっくり。阪神淡路大震災だか、新潟中越地震だかの揺れを再現して

ました。


びびった。すごい揺れだった。最初笑っていたのに、途中本気で考えちゃいましたよ。

あれでは、、備えあっても患いもあるでしょ。生き延びるかどうかは「運」だと確信。

はー、それでもやっぱり備えをしよう042.gif


他にも、火災のときの煙の怖さを体験するものがあったり、消防団の放水を見たり

しました。長男は炊き出し(コレも訓練なんだろうけど)のおにぎりをおかわりして、3~4個

食べました。ご飯粒つけて「お腹いっぱい」…って、あたりまえだ!


なんにしても、良い経験でした。長男は頑張って一緒に起震車乗りました。

地域の催しに参加すること、それから、万が一に備えて準備をすることの大切さを

学んだ一日でした。
[PR]
by makana_kai | 2009-10-24 23:51

初舞台

先日土曜日。

ビーチクラブという海岸で行われるイベントで、hula初舞台でした。

長男が入園してから始めたhulaも、なんだかんだで一度やめて数ヶ月前に

違うハラウで復活を遂げましたが、今まで一度も人前で踊るって言う経験が

無かったんですが。


しかもその話が決まったのは前日のhulaレッスンの日025.gif

大丈夫か?何の準備も出来ていませんが…、と、かなり焦りましたよ。

なんせその曲の振り付けはちゃんと教えてもらったことが無く、衝撃の一夜漬け。


学生時代、テスト勉強だって一夜漬けなんてしませんでしたよ。ちゃんと計画を練って

勉強したもんです。いや、本当にね。

それでも、、今までだってきっとこれからだって「ノリ」で生きてきたこの私。

勢いで出ることに決めてしまいました。


その日の夜は子供が寝た後お友達の家に押しかけて深夜の猛特訓。

あ、、うそです。

結局酒を飲み始め、練習したのは1時間半くらいか^^;

話に花が咲き、2人の友達が4人に見えるくらいまでよっぱらい、2時過ぎに家に

帰ってきました。


翌日。

あまりの眠気と寒さに怖気づきながらも行ってきましたよ。

着ちゃいました。衣装。これちょっとうれしかった053.gif

a0128396_2238931.jpg


みんなも着替えていよいよ。

a0128396_22383254.jpg


結果はね、なんとか大幅に振り付けを間違えることなく踊れました060.gif

終わってみれば楽しかった。緊張も思ったよりしないでニヤニヤしながら踊ってやりました。

11月には発表会か。頑張るとしよう。こっちは緊張しそうですけどね。




先日、仕事が急に休みになってお友達とフラワーセンターに。

レッドジンジャー咲いてました。

a0128396_22405046.jpg


この花結構好きです。

ハワイアンキルトでも何度かモチーフとして使っています。

フラワーセンター、、たまに行くといいね。温室の中には食べれそうなでっかいバナナの木

がありました。

また行こう。来年、プルメリアが咲いている時にぜひまた行こう。
[PR]
by makana_kai | 2009-10-18 22:47

台風が過ぎ去って、(また新しい台風が生まれたらしいけど…)

一気に秋が深まりましたね。

晴れの日はとてもすがすがしく、気持ちがいい。

家の周りは落ち葉だらけ。毎日外回りのお掃除が欠かせません。

欠かしてるけど。



 我が家の玄関に、巨大なキンモクセイ。

台風18号が去ったと思ったら、いきなり良い香りを放っています。

a0128396_1438386.jpg


キンモクセイの香りは子供のころから大好きだったなぁ。

今までは、人の家のキンモクセイのにおいが風で運ばれたのを楽しんでいたけど、

今年からは毎日毎日外に出るたび、、、誰かが家に帰ってくるたび、、、、

そう、玄関のドアが開くたびに家の中ににおいが入ってくる!!

なんだか幸せです。



 台風後の海に一足、、いや、二足遅れて行きました。

もう何も無かった。ごみが山積み。流木の一本でも…と思ったがそれもあまかった。

何の収穫も無かったけど、子供はやっぱり海が好き。

海の中に入れなくても延々遊んで「かえりたくない」がはじまります。

a0128396_14434088.jpg






最近の我が家。

昔なつかし「ダウンタウンブギウギバンド」に子供たちがはまっています。

まぁ、確かに今聞いても(当時も聞いていなかったけど^^;)かっこいいね。

しかし、、歌詞がひどい。ひどい…って、全然かっこいいんだけどさ、子供が

口ずさむ歌詞じゃないんだな。

「ちょっとおじさんこんばんは。ちょっとおじさんこっちむいて。~~~

おじさんおじさんおじさんおじさん!

おっさん!おっさん!おっさん!おっさん!!!!!」

って、次男熱唱。踊りまくり。

ま、昔はいい生活をしていた人が、今はお金がなくなり、持ってるものをはじから

売っちゃえ売っちゃえ売っちゃえ!と、歌っているわけですよ。

挙句の果てに「ちょっとおじさんこれ買って」ってなります。

売り出すものの中には、座布団やらクーラーやらうちわ。

ちょっとブログには書けないものもありますよ。

お暇なら聞いてみて。かっこいいのよ。




おもしろいなぁ~。いやー、かっこいい。実は私もひそかにはまってますが。

次男には、歌うのは家の中だけにしろと言うつもり。

幼稚園で熱唱されてもね、先生だってその世代じゃないから理解してもらえない

はずだ。でもま、いっか、おもしろいから。




ちなみに愛犬「ブギー」の由来は、boogie woogieの”ブギ”からきています。

a0128396_14523455.jpg

[PR]
by makana_kai | 2009-10-11 14:58

運動会×2


 願いもむなしく、土曜日の小学校の運動会は前日のうちから中止が決定し、

日曜日の幼稚園の運動会と見事に重なりました。

 助かった事といったらお弁当を作るのが1度で済んだという事くらい。

自転車で5~6分の距離を行ったり来たり。

小学校と幼稚園を何往復したことか。

途中、知った顔のお母さん達とびゅんびゅん通り過ぎた。面白かったなぁ。


幼稚園の運動会。相変わらず短距離走5メートルか?ってほどの園庭。

幼稚園での運動会は3回目だけど、次男は始めて。年少さんとして参加するのも

初めて。緊張感は無く、ただただ可愛いだけの運動会でした。

a0128396_123229.jpg


な、な、なんと。

我が家の父さん。父兄の綱引きに参加です。

ベースより重いもの持ったことあるのだろうか??翌日の仕事に影響が出ないか

心配しつつも爆笑しながら応援しました。

綱に、、、引っ張られてましたけど^^;

そして見事に次男の白組優勝。思ったより勝ちにこだわるタイプだったらしく、

よかったよかった。

a0128396_124042.jpg




小学校の運動会は、幼稚園との規模の違いにびっくりよ。

だってさ、6年生って大人だよ^^;デカイ。迫力満点でした。

人数も多いし我子を見つけるのに一苦労。

それでも往復しながら何とかみつけだし、「母さんちゃんと見に来たわよアピール」

これ、大事。

a0128396_126521.jpg


徒競走は、ファッションセンターしまむらの靴で、納得の最下位。

仕方ない。しかし、、、、

ヤッターマンのダンスは頑張ってました。かわいかったぞ!!

長男一押しの競技は「大玉おくり」

練習で一度も手を触れたことの無いという大玉。なんで一押しなんだ?????

でも、本番では一瞬触ったようです。

閉会式。間に合った042.gif

どこだ?

a0128396_1285163.jpg




何はともあれ、今年の運動会、無事終了しました。

帰って来てお互いのビデオをみながら「あーでもない、こーでもない」

と大盛り上がりの兄弟たち。楽しかったのね。よし。


最後に、、お姉系↓
a0128396_12104124.jpg

[PR]
by makana_kai | 2009-10-06 12:13

はわいあ~んキルト♪

今日はハワイアンキルトの教室の日。

夏休み明けに木曜日の生徒さん、久々に全員集合しました。

a0128396_23163882.jpg


木曜日メンバーは平均年齢40歳くらい。

まあしゃべるしゃべる。

ちくちくと針を動かすことも楽しみだけど、きっとみなさんこの「おしゃべり」も

楽しみで来ているんだなぁ。

ま、なにはともあれ、素敵な時間を過ごし、リフレッシュして帰ってもらえれば

私としては満足なわけです。

まだまだキルト暦は浅く、本人も満足には出来上がらないことが多いのだけれど、

それぞれ自分の子供やお友達へのプレゼントを作っていることが多いですね。


私も最近実感していること。

キルトって、人のために作るものです。魂こめて作るからね。喜んでくれている

顔を想像しながら作るんです。本当にそれはそれは幸せな時間です。

キルトの教室を始め、仕事にしてしまった今、最初のころのこういう純粋な気持ちを

忘れかけていました。

でもやっぱり、ものを創造すること、楽しいです。

こうやって、初心を思い出すことが出来てよかったよ。そしてハワイアンキルトに出会って

よかったと思う今日この頃。



 
さてさて、最近の次男は疲れ気味。

別にぐったりって言うわけじゃなくて、毎日マックスで過ごしています。

だから決まって夕飯を待てずにソファーでご就寝。

いつもこのスタイル。おやじ。

a0128396_23241375.jpg
a0128396_23242215.jpg





 長男、学校で教科書の音読の宿題が出ています。

ついでに次男に読み聞かせ。

「おおきなかぶ」

なつかしい…。うんとこしょ。どっこいしょ。

a0128396_23254277.jpg

a0128396_23255410.jpg


このところ長男が精神的に落ち着き、兄弟平和です。


 

 週末の運動会。お天気心配です。

3日の小学校の運動会が雨で順延になると、幼稚園の運動会と重なります^^;

どちらも初めての運動会。

母としては2人ともの雄姿をみたいのだけど…。

どうか土曜日、運動会出来るくらいのお天気になりますように。




 我が家の父さん、今夜はバンドの練習でスタジオへ。

急いで仕事から帰って来て一時間弱練習してから行きました。

楽しんでいるかな??
[PR]
by makana_kai | 2009-10-01 23:32