makana

makanakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「初」

嫁に来たプルメリアです。

a0128396_2262497.jpg


愛情はとても注いでいますが、自信が持てません。

育て方…なにか致命的に間違いを犯しているんじゃなかろうかと、根拠の無い不安に

襲われております。



日曜日。

初、友達家族と我が家で家族飲み会。

パパさん同士、初顔合わせ。

そして、、

初、大酔っ払い。

半分記憶を失うほど飲んだのは久々…、、、初めてか?

翌日には体のあちこちが痛くてアザだらけ^^;本当にもういい歳ですから気をつけます。

でもね、、

次の日の朝まだ酔っ払った状態で目を覚まし、前夜の宴会の後のテーブル。

a0128396_2285457.jpg


意外と好きです。楽しかった~っていう余韻がここには残っております。

色んな酒のビンにアンプにベース。

記憶が半分無くて言うのもなんですけど、、久しぶりにうれしく幸せな酒でした。



 そして、、

初、本格的お泊りに、義理姉家族がやってまいりました。

いつも旦那さんの実家で会ったりするだけだけど、いとこ同士とても仲良しだからね、

1年に2回しか会えないのがかわいそうで、夏休みの富山で今回のお泊りがなんとなく

決まりました。


そして、本当に家族で我が家にやってきました。

まぁ、色々気を使うことや、あきらめなきゃいけない用事や、毎回8人分の食事の支度

やら、大変なことはあったけど、子供たちは本当に楽しそうで、よかったかな。

海で遊んだことが無いという姪っ子甥っ子と海でバーベキューしました。

a0128396_22225318.jpg


a0128396_2214654.jpg


すごく寒かったけど、、長男は首まで海につかって、見事に唇青くしてました^^;

もうすぐ運動会。頼むから風邪ひかないでくれ!
[PR]
by makana_kai | 2009-09-23 22:23

オレンジドリンク


 日曜日。

久しぶりにスケートパークに行ってきました。家にいるときは意外と涼しいじゃない?

と思ったけど、行ってみればやっぱりコンクリートの照り返しはかなり暑かった042.gif

a0128396_22125239.jpg


a0128396_22145639.jpg


フェンスの隙間から海風にあたり、「やっぱり海のほうが気持ちよさそ~」だって。

母さんもそう思いました。

a0128396_22155794.jpg




絶対に海に行ってやる!!と思っていた火曜日。

朝起きたら今にも雨が降りそうな空。そして、波全くありませんっていう情報。

コレは海ではなく、、買い物です。

お友達と3人。園芸用品を買いにホームセンターまで行ってきました。

そして、、モンステラ衝動買い。

a0128396_22174890.jpg


買ったときの鉢のままじゃ苦しいらしく、翌日に大きな鉢に移し替えましたよ。

んー、植物枯らすの大得意の私ですけど、今度ばかりは頑張ります。

お友達からプルメリアの苗をもらいました。しかも、、、鉢にちゃんと収めてくれて056.gif

超かわいい053.gif

こっちもむずかしそうだけど、、久しぶりに本気出しますから!!

写真は近々アップします072.gif


やっぱり植物は、愛情もって話しかけて育てないとね、、、ってことで、

名前でも付けてみよう。

モンステラの名前を次男に決めてもらおうと思ってたずねてみると、

「本当はなんていう名前なの?」っていうから、「モンステラだよ」

って教えてあげると…、、、、しばらく悩んで


「じゃあね、、、チューリップ!!」


えっ!?違う花になっちゃってるからさ。それ却下。ごめんよ次男。



それはそうと、お買い物のあと、なんと子供たち幼稚園のお迎え前にそのまま

逗子へと足を伸ばしました。

だって、友達が、、おいしい定食屋があるって言うから。

マリーナまで、、行ったんですよ。

a0128396_22241717.jpg


この道いいよね。

静かでいいところ。なじみのある場所です。久しぶりに行きました。

しかし、、肝心な定食屋は休み015.gif

「定休日女」っていう別名があるらしいからさ、しょうがない、許してやるさ。

食べてみたかったから絶対リベンジします。

結局その近辺の別のきれいめの定食屋で、一日限定10食の「海鮮丼」を頂き

ました。結果おいしかったから満足です060.gif


運転手だったので、かたくなに我慢して玉露入り緑茶を頼んだのに、

一口飲んだら「焼酎の玉露入り緑茶割り」だった015.gif

みんなオレンジ色で上に泡が乗っかってる飲み物068.gif飲んでたけどね、

私に気を使って「ビール」だとはいいませんでした…。
[PR]
by makana_kai | 2009-09-18 22:46

Hi Speed‥‥?

長男話。

先日、長男の小学校で来月に行われる運動会でのリレーの選手の選抜がありました。

私は、、まだ1年生だし、くじ引きとかやりたい人とかっていうのりで決めるんだろうなと

勝手に思っていたら、本当に競争して決めたらしい。


そう、Hi Speedとは、息子の靴に描いてあるロゴ。

この靴、先日富山で婆ちゃんがなくなったときに、ビーサンで参列ってわけには行かない

ので、急遽「ファッションセンターしまむら」で買った安物。1500円以下。

しかも、、明らかに皆さんご存知「駿足」のパクリ商品なわけですよ。

「駿足」…大人気ですよね。だって早く走れるってCMでやっているんだから子供だって

欲しいに決まってます。


はい、我が家の長男君。

「コレなんて書いてあんの?」

「え?ハイスピードだよ。」

「どういう意味?」

「超速いってことだよ…^^;」

「あー、それ知ってる!早く走れるって言う靴だ!ありがとう!お母さん!!」

「い、、いいえ~^^;」

完全勘違いしてますけど、パクリってことを説明するのも面倒なのでそのままに。


そして、その選手決めの日。帰って来て一言。

「お母さん、、この靴全然速くないよ。。。」

ですってよ。

まずね、「靴のせいにするな。」と、教えました。

しかもね、速い訳無いよ。だって「Hi Speed」だもん。「駿足」じゃないし。

「駿足」だとしても無理だろうけど。

ま、長男全く落ち込んだ様子も無く、普通のこととして受け入れていました。

彼はそう。小さいころから、競争心、闘争心、ナシ。負け戦はしないタイプ。

ただね、ただ、、、、きっと、、

もしかしてその靴を履いたら『奇跡』が起こるかもって思ったんだね。

馬鹿だなぁ。



かわいいなぁ。

同じ幼稚園から一緒に小学校に行ったクラスメイトを必死に応援していたんだと。

いいね、そんな長男。不器用…?


あ、、似たんだね、、顔だけじゃなく。性格も。

a0128396_2247567.jpg

[PR]
by makana_kai | 2009-09-07 22:49

野外ライブ?

昨日、、ウェット買っちゃいました060.gif

かなりピンクですけど^^;なんだかとってもガーリーですけど^^;

めちゃくちゃうれしいです019.gif

初の新品ウェット。旦那さんからの誕生日プレゼント(半分)ってこともあるし、

大事にします。テンションあがって波乗り頑張ります!!
a0128396_23122293.jpg


昨夜は幼稚園ママ友達Kちゃん宅での飲み会に、飛び入り参加。

最近飛び入り多いいなぁ。

喋りまくりだし飲みまくりだし、完全燃焼って感じです。

a0128396_23144926.jpg




そして今日は、、なんと、旦那さんのバンドメンバーとその家族やら何やらが集まって

バーベキュー。

a0128396_2317389.jpg


午前中に集合して、日が暮れてもなお盛り上がり、最後は逆上がりの練習で終わり

ました^^;


まぁね、バンドのメンバー大集合だからやっぱり楽器は持参なわけで、野外ライブ?

ってな感じになっていましたよ。

いつも集まれば場所に構わず、ずーーーーーーーっと楽器弾きまくりのパパさんたち。

今日はパパさんたちが楽しそうだったなぁ。

a0128396_23185756.jpg


この2人は兄弟です。顔おんなじ。

a0128396_23192951.jpg



常にギターのBGMが流れ続け、時には一緒に歌ったり参加したりしながら

ものすごくpeaceなバーベキュー。

まったりのんびり丸一日セッション。

a0128396_23311994.jpg


酒と音に酔いました。だんだんボリュームの上がるパパさんたち。ご近所に迷惑なので

少し気にして?いたのかいなかったのか。

あー、幸せだった。音楽は私を含め家族から切り離せないものですね。



ライブやって欲しいです。息子たちに見せたいです。父さんの姿。

近いうちにゆるくライブ?というかイベントっぽいものをやるために、そんなハコ探し、、

どうやら私に一任されました。んー。探さなくては。

音出せて貸切できて、、安いとこ。

だれか知りませんか??出来れば湘南近辺。情報あったら本当によろしくお願いします!!


さてさて、、夏休み気分が家族で唯一抜けてない私ですが、、明日からはキルト教室

始まります!気持ちを入れ替えて、、、頑張り、、、マス。………無理っぽい042.gif
[PR]
by makana_kai | 2009-09-06 23:35

special thanks!!

台風が通り過ぎて、どうやら最後の真夏日となりそうだった火曜日。

あっつい太陽がもったいなくて、海へ行きました。

海水浴規制もなくなり、海の家も閉店。海水浴客に入れ替わるようにサーファーが

海を占領していました。

久しぶりに気持ちよかった^^子連れだったけど、子供たちも勝手に楽しんで、

夏休みの終わりに貴重な海となりました。

a0128396_21314265.jpg





えーーーーー、本日。私。35歳のお誕生日。

「おめでとう」メールが午前中にいくつも届きました053.gif

どのメールも心にしみました!感謝感謝。ありがとう。


そして、、、特に予定も無く、長男が学校に行っている間に用事を済ませ、次男と

昼ごはん中、友達からうれしいお誘いが016.gif

ささやかな会合に呼んでもらって、飛び入りで楽しませてもらいました。

飛び入りにもかかわらず、、、、

a0128396_21365348.jpg


もうね、、本当に、本当に、、ありがとう。

こんなに幸せな誕生日、久しぶりです060.gif

楽しかったよー。ありがたかったよ。

次男が幼稚園に入って仲良くなりました。この2人。

a0128396_2139384.jpg


素敵な友達。出来てよかったよ。愛に溢れています。いつも笑顔です。

出会いに感謝だね。大人になってからも、素敵な友達増えていきます。

ずっと大切にしようと思います。そして、私も、いつも笑顔で、愛溢れる人で

いれるように心がけたいな…と、思うわけです。


さて、旦那さんから、、、「おめでとう」は、やっぱりありませんでした^^;が、、、

どうやらウェットを買っていただけるらしい041.gif

彼にとっては、口に出して「おめでとう」なんていうことは、一番苦手な事の一つな訳で、

かれこれ13年も一緒にいれば、私も期待しません。でもね、そんな不器用な中に、

なんかしてあげないとな…と、葛藤してる心模様がチラッと垣間見えるから、

面白いんだろうな。

この人不器用なんだなっって気づくと、強がった逆切れとかもなぜかほほえましく

思えてしまってそんな余裕の私の態度にまた逆切れして…って、どっちかが死ぬまで

続けていくんです。私たち夫婦は。


みなさん、旦那さん。これからも、よろしくお願いします♪
[PR]
by makana_kai | 2009-09-03 21:56