makana

makanakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

surprise!!

無事に…祭り、終わりました!!

最終日はちょっとズルして、フツーに祭りを楽しんでしまいました。

でもね、今年初参加の割には良くやった003.gif

頑張りましたよー、私もね、子供たちも。本当に良く歩いた歩いた。

でも、ぜんぜん痩せませんでした042.gif



出陣前にセミの抜け殻発見!

a0128396_026720.jpg


運よく山車に乗せてもらえました!よかったねー!

a0128396_0264795.jpg


こんな山車です。

a0128396_027964.jpg


最終日前日にもかなりの盛り上がりを見せまして、ちょうど最後の瞬間に

山車に乗っていた兄弟は、グルグルグルグルグルグルグルグルグル………

かなり長い時間回っていました。回ってるからさ、たまに見える次男がね、

上向いてたり、白目だったり、下向いてたり、白目だったり、、白目だったり、、、

冷や冷やしたけど何とか無事帰ってきました^^;いい経験だ。




そして、昨日はフラサークルの親睦会でした。

そう言われてみればかなり新顔の私は、今思うと相当図々しく満喫してきました^^;

しょっぱなは頭痛がしてどうなることやらと思っていたが、さすがバファリン、、一発です。


それにねーーー!!

なんと、来週に待ち構えている私の誕生日をsurpriseでお祝いしてくれました067.gif

はぁ~、びっくりしたよ。

何が起きたのか一瞬理解できなかったけど、なんか人に祝ってもらうのに全然免疫ないから

感動しすぎて涙が出てしまいました。

a0128396_0354816.jpg


みんなーーー!ありがとう!!最高に幸せな瞬間でした!

フラやってよかったよ~!!そして、そのメンバーがみんなでよかった!!

これからもよろしくね060.gif


そして、来週の誕生日当日。もう、、何も無くっていいです。ってくらい満足です。

どちらにしても、我が家の旦那さん、いつもどおりスタジオに予約入れてます。

別にいいけども。今年は、、、「おめでとう」くらい言ってくれるかな??
[PR]
by makana_kai | 2009-08-30 00:43

富山~祭り

久しぶりの更新です。

色々と内容の濃い日々を送っておりました。

まずは、、富山。行ってきました。

13日の夜11時に出発して、車の中で寝ながら富山へ…。

おやすみぃーって出発して、おはようって言ったら到着していて

びっくりの次男君。

a0128396_1556960.jpg



1週間ぶりに再会した長男君。なぜか実の親なのに照れてましたよ。

ハグでもしてあげようかと思ったら、、逃げられました。なんだー、かわいいじゃない?

と、思うのもつかの間、しばらくぶりの兄弟げんか勃発に再会の感動は吹き飛びましたね。


14日の朝について、朝食を食べようとしたとき、富山の家の電話が鳴り、旦那さんの

ばあちゃんが危篤だと知らされました。びっくり。今…来たばかりなのに…。

旦那さんだけは、運転で一睡もしていないけどとりあえず病院へ。

一度落ち着いたからって、みんなが家に帰ってきたので、次男君念願の川遊びへ

出かけました。夕方前に1~2時間かな??梅雨明けしたばかりの貴重な晴れ間に

庄川で遊びました。

a0128396_1605461.jpg


a0128396_161783.jpg


次男君…海でも川でも、もよおします^^;


しかし…そんな楽しい川遊びの帰り道。

ばあちゃん亡くなったって知らせが。

それからは大忙し。どうするよ??短パンにTシャツにビーサンしかもって来てませんけど。

旦那さんは、その日から2晩、線香の寝ずの番にかりだされました。


私は、一度しか会ったことの無いばあちゃんです。

でも、旦那さんはどうやらばあちゃんっ子だったらしいです。

数年前に、ばあちゃんが親戚みんなが集まる機会が楽しみだと話していて、最近はそういう

機会も減ってきて寂しいと言っていたって教えてくれました。

94歳。長生きです。お盆に亡くなる人は寿命だというけれど、ばあちゃんは、

きっとこのタイミングを自分で決めたんだと言っていました。

あと半日ずれていたらお通夜、葬式とも出席できませんでした。

お盆の時期ということで、奇跡的にほとんどの孫たちが大集合したんです。

ばあちゃんがなくなって、ばあちゃん念願の大集合。なんか、せつないね。

きっと来年からは、毎年お盆にばあちゃんの法事で大集合するんだろうなぁ。

今年の旦那さんの仕事の夏休みの日程さえ、ばあちゃんがどこかで操作していたのかなぁ

と、思ってしまいます。

そして、やっぱり1歳のとき一度しか会ったことの無いうちの長男君の写真が

亡くなったばあちゃんの部屋のテレビの上に飾ってあったんだって。

それを聞いたとき、なんか、涙が出たよ。


ばあちゃん、、、これからは、お空の上でうちの子供たち、見守っててください。

旦那さんも、お疲れ様だったけど、ばあちゃんに呼ばれたんだって、お通夜もお葬式も

出れたし、亡くなる前に一目会えたし、、良かったって、、。うんうん、よかったのかもね、

今年の富山は、これでね。




そして、、18日の朝帰ってきて、片づけやら、フラやらプールやら、、少し遊んでからは

祭りが始まりつつあります。

引っ越して初めての町内のお祭り、、今年からは参加できるのが子供も私も嬉しいです。


太鼓の練習張り切ります。まだまだ叩かせてはもらえないけどね。

a0128396_16134042.jpg


そして、長男君は今年からダボを新調して祭りに参加です。

a0128396_16143360.jpg


23日、町内一周3時間かけて屋台を引いて歩きました。

次男君は、お祭りの人になれたと大騒ぎ。張り切りすぎでやっぱり疲れ果てました^^;

でも、昨日24日も、子供神輿に行って来ました。

a0128396_16161396.jpg


「わっしょいわっしょい!!」と、、張り切るも、周りの小学生には背が届かず、

あごを強打してリタイア007.gif

頑張れ次男。強くなれ。

今日も夕方6時から、町内神輿で3時間歩きに行ってきます。

別名ウォーキング。かなりの早さだからね。競歩かと思ったよ。びっくりびっくり。

祭りは27日のクライマックスに向けて盛り上がっていくようで、どこまで子供たちの

体力が続くのか心配ではありますが、それ以上に楽しみで、、毎日酒がうまいので

あります。


なんか、、すごい長文。しつれい。
[PR]
by makana_kai | 2009-08-25 16:26

デーーーーート♪


 今朝は、久々に友達を誘って早朝サーフィンに行ってきました。

まだ台風のうねりが少し残る中、、平日の早朝だというのにかなりの人でした。

久しぶりだった上に、人ごみが怖くて、波の小さい東浜へ移動して、

1時間ちょっと楽しんできました。


 そして、家に帰って旦那を送り出した後、家の廊下になにやら小さい物体が。

ん??

なんだ?

トカゲ??

しかも、ピクリとも動かない。あたし、、踏んだかっ002.gif

次男を呼び寄せツンツンしてもらうと動いた!!!

全長4センチに満たないトカゲの赤ちゃん…だと思ってた。

意外とかわいくて友達に写メールしたところ、、

「それ、、ヤモリだよ(笑)」、、、、というご指摘が!!!

それがこいつです。

a0128396_2147353.jpg


なんとか飼ってみようと思って調べたんだけど、、ヤモリの餌は「虫」らしく…、、、

断念しました。

しかも、しばらくヤモリと次男を2人きりにして戻ると、なんだか泣きそうな顔になっていて、

どうやらヤモリと遊んでいたらヤモリの尻尾が切れちゃった~007.gifって^^; 

 次男にとっては衝撃的な出来事です。罪の意識で涙を流していました。

びっくりしたんだねー!

…の、割には、切れた尻尾はゴミ箱に捨てたんだってよ042.gif

ヤモリ君、無事にお庭に放しました。


午後は、次男君とデートです053.gif

明日旅立つ富山への手土産を買いに、お買い物に行きました。

冷蔵庫の中身を増やすわけにも行かないので、お昼は2人でランチ♪

そして、お買い物中には初めてのコーラフロートにご満悦016.gif

a0128396_21525071.jpg


a0128396_2153177.jpg


こうやって次男と向かい合ってのんびりお茶するなんて初めてかなぁー。

とても幸せなひと時でした。

調子に乗って母さん、品薄のはずのベイブレードを発見したら、迷わず買って

あげちゃいました。

ちょっと買いすぎたかな^^;

でも、今日はお買い物沢山付き合ってくれたし、何より幸せな気分にさせてくれたので、

特別です072.gif


さてさて、明日も早起きして、富山へ旅立つ前に早朝サーフィン行ってみるかな??
[PR]
by makana_kai | 2009-08-12 21:59

旅立ち

サマーナースリー(幼稚園の登園日)2日目。

江ノ島の花火大会でした。

今年は引越ししたての新居から見るつもりでしたが、それよりも、

引越し前に住んでいたマンションの屋上から見ることに♪

来年からはいやでも今の家から見ることになりそうだし、今年であのマンション屋上からの

花火は見納めです!

本当にすごくすごーくきれいだったねぇ。心配していたお天気も大丈夫だったし!

風もちょうど良く素敵な花火でした。

来年からは自宅で楽しみます。


そして、サマーナースリー最終日、幼稚園からお土産にシャボン玉と手持ち花火を

もらった次男君。花火がやりたくてやりたくて仕方ありません。

そこで、次の日にお友達誘ってやることになりました。


が、、しかし、海遊びの後ということもあり疲れ果てた次男君。

いよいよ花火始まりますっっっ!!って時にご就寝です。

一応起こしましたよ。母さんだって鬼じゃありませんからね、言いだしっぺを抜かして

ちと心苦しいですけど、ほかの子供たちだってやる気満々。いまさら後には引けませんから。

一応………、いや、だいぶ起こしましたよ。でも、、おきませんでした。

お友達の弟君が上に乗っかっても、、おきませんでした^^;

a0128396_17381684.jpg


だから、着々と次男君の花火と、買い足した花火は無くなっていき、楽しいひと時と

なりました。

a0128396_1739199.jpg


そう、この日が木曜日。

その2日後、土曜日。熱を出しました。

友達と遊ぶ約束してたのに遊べなくなって悲しいと涙を流しつつ、カメラを向けると

この笑顔。

a0128396_17403237.jpg




そして、、日曜日。

とうとう気づいたのでした。

ずっと置いてあったロウソクを見て

「あ、おかあさーん、これさ、ハッピーバースデーのだぁ~」

「そ、そう??」

「うん、だってこれほら、、ハッピーバースデーのでしょ??」

「そうかね、、、」

「……………、ねえ、、、、幼稚園でもらった花火は?」

「……」

「ねえ。」

「あ、あれね、、、もうないよ^^;」

「なんで?ちゃんとしまっといてくれたの??」(どこまで前向きなんだ…)

「いや、、みんなでやってね、なくなっちゃったの。」



その後は、涙涙の嵐でした。なんでーーーー!と、叫んでおりました。

そりゃそうか。

今日、近くの薬局ででかい花火を買ってあげました。

休みで家にいる父さんを誘ってやるんだって。そうだね、、一緒にやろうね。

夜に備えて次男君昼寝中です。だって病み上がりに小学校のプールに行っちゃいました

からね^^;

今日の花火は無事に出来そうです。





ところで、、、、、、長男は、

ぎりぎりまで怖気ずいてはいましたが、

7日の夜に、切ない表情を残し、迎えに来た旦那さんのお兄さんの車に乗り、

家族から離れて一人富山の田舎に前乗り中です。

今年は絶対無理だろうナーと思ってました。なんだか最近不安症になっちゃって、

私の姿が見えないとすぐテンパッてたからさ。

でも、、頑張ったね。1日に何度か電話が来ます。

「歯を磨いたよ。」 とか、「もう寝るよー」とかね。

楽しくやっているようで一安心です。

私たちも13日に旅立ちます。長男と離れること1週間。

いつもうるさい長男も、いないとやっぱり寂しいので、久しぶりにあったら

なにしてやろうかって今から楽しみ♪


あ、、余談だけど、本当に久しぶりに私…12時間寝ました。037.gif
[PR]
by makana_kai | 2009-08-09 17:56

電車旅


  昨日は、、スケートパークにいけませんでした。

なんといってもすごい雨。激しく降っていたのでスケートパークは断念です。

それでも、前日から遊ぶ気満々だった子供たち…。そのまま家でおとなしくなんてしている

はずもないので、勢いでお出かけしてみることに001.gif

 
 ひっさびさ、、モノレールに乗りました。

どこ行くの??ってかおをした子供たちと、大船で乗り換え電車で横浜方面へ…

a0128396_21553393.jpg


電車大好きな次男たちは、窓の外の景色に夢中でした。

そして、、着いたところは、、

ジャジャーン!!
a0128396_225447.jpg


出ました中華街。いや、別に出てないか。

普通に観光客と化していましたね~。写真撮りまくり。

ぷらぷらと町を歩いてからは腹ごしらえです。

中華街の情報なんて全く持っていないので、路地を曲がったところの小さな

店に飛び込み入店。

ちゃんとテーブルまわりましたよ。さすが中華街。素敵。

a0128396_2272535.jpg



息子たちは…というと、、この後のポケモンセンターに連れて行って欲しいがために、

それを餌に「いい子にしてろよっ!」と言われて、再び石川町の駅までテクテク歩いて

再び電車で桜木町へ。


 夢のようなお店でしょう。これはね、、、だって全部ポケモンなんだからさ!

右も左もポケモンです。長男でさえ初来店。あまりのポケモンっぷりに、目移りして

急がしそうでしたよ。

a0128396_22101169.jpg


それで、、結局はいつものようにポケモンカードをゲットして帰ってきました。

a0128396_22191513.jpg



思いつきで行った中華街だったけど、私も久しぶりだったし、楽しかったぁ~003.gif

思い切って出かけてみるってのはいい判断でした。「ジメ」っとするはずの日が、「わくっ」

っとする日に変わるもんね。


 コレで終わりかと思ったら大間違い!!

そのあと再び地元に戻ってから小さな小さな祭りへと繰り出しました。また祭りかよっ。

はい、、祭りです。どんな祭りも大好きです。

だって祭りがやっているんだもの。行かないわけにはいきません。

そうとうの雨に打たれ、びしょびしょになりながらも、みんな楽しそうです。

a0128396_22224281.jpg



ふぇ~、、、さすがに疲れました。でも充実した一日に乾杯!!




一夜明け、、今日は幼稚園の登園日。

午前中幼稚園で海に行ってから、またまた午後も海です。

どんだけハードなんだ??

a0128396_2218487.jpg



お腹にKちゃんおすすめのオイルを塗りたくり、、唯一白い腹を焼きました。

そして、子供たちもはしゃぎまくりで、丸一日海で遊びましたね~。

へとへとのはずの次男君。今日もお友達宅にお泊り決定。

よろしくね、、いつもありがとね^^

次男も私も長男も、素敵な友達に囲まれて、幸せです。
[PR]
by makana_kai | 2009-08-03 22:23

夏休み中盤戦

夏休みに突入してから早くも2週間!!

楽しく過ごしているとあっという間です。

この調子だと、本当にすぐに夏休みも終わってしまいそうな予感…。


 まずは、我が家のブルーベリー。本当にすごい勢いで収穫できるようにjなりました。

a0128396_2221630.jpg


収穫したブルーベリーを冷蔵庫で冷やして食べるのが兄弟たちのお気に入り。


 そして、夏休み2週目も精力的に遊びまわっておりました。

なんだかさえない天気が続きましたが、朝起きて思いのほか青空のときは、

このチャンスを逃すまいと海へと繰り出します。

a0128396_2224987.jpg


バスタオルを体に巻きつけてフラダンスのまねをする次男。

分かりにくいけど、ひどい顔してます。そんな顔して母さん踊ってませんから。

a0128396_22245624.jpg



本日はというと、なんと祭りを3つはしごしました。060.gif

やっぱり068.gifはつきもので^^;昨夜に子供たちが実家に泊まりに行ったのを

いいことに深夜3時まで夜遊びしていたにもかかわらず、やっぱり飲んでしまいます。

最初の祭りでは、兄弟たち、ゲームを沢山楽しみました。

a0128396_22275373.jpg


それから、、今私が魂を奪われるほどめろめろになっている友達の子供が2人いるんだけど

そのうちの1人と、われらが次男君のキスシーン053.gif

やばい、、かわいいぃぃぃ016.gif

a0128396_22293627.jpg


その後、、近所の老人ホームのお祭りへ…。

本当にいいのかなぁ?と思いつつ、これがびっくり食べ物も飲み物068.gif

全部タダ!!ありえない005.gif

本気で食べまくりました042.gif

そして3つ目は竜口寺での盆踊り。。。

さすがにお腹も満たされていたため、雰囲気だけ味わってまいりました。

a0128396_22344283.jpg


本日3杯目のカキ氷^^;お腹は大丈夫でしょうか??025.gif

a0128396_22413085.jpg


何はともあれ相変わらず濃い夏休みです。楽しいです。

明日は友達と久しぶりにスケートパーク行ってきます!!

そして夕方はまた祭りです041.gif

お盆には富山に行くことになりそうだし、予定満載は相変わらず。

楽しいと飲みすぎます。食べ過ぎます。ちょっと肥えてきています。

気をつけます。はい。008.gif
[PR]
by makana_kai | 2009-08-01 22:44