makana

makanakai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨の日曜日


梅雨ですな。雨ですな。

今日も、やっぱり雨ですな。


先日の日曜日、、、幼稚園のママさんたちのフラダンスを見に行くべく、

雨の中子供と三人で歩いて江ノ島水族館に行きました。

その前日に、長男は自転車でクラッシュして負傷。

それでも頑張って歩いていきました。

雨の中、、傘をさし、、。

だってね、長男の目的はフラダンスを見ることよりも、

その前に友達と待ち合わせしているマクドナルドで、

ポケモンのDSに、、、「なんだかさん」っていうキャラクターを

ダウンロードすることだったからね。

母さんわけも分からず「なんだかさん」のダウンロード、、

頑張りました。

おかげで長男はごまんえつなんだんけどね、、

おかげでフラダンス間に合いませんでした^^;

どーいうこと??

見たかったよぉおお。とっても。

a0128396_13371088.jpg


気を取り直してせっかくだから江ノ島水族館に入館。

次男にも免許証(年間パスポートのことらしい)を作ってやった。

これからはたくさん行かないとね。

久しぶりだったから楽しそうだった。

すごい人だったけど。人間がいっぱい。

a0128396_13384998.jpg

a0128396_1339983.jpg


帰りは旦那さんに迎えに来てもらいました。

そして、次男は大好きなお手伝いをして、、大好物のトマトを切って、、

知らない間におやすみなさい。。。。

a0128396_13401398.jpg


しっかし、

私最近良く遊んでおります。

とても楽しいです。毎日充実。

次男が幼稚園に入って、次男にも友達たくさんできたけど、私にも

友達たくさんできたのです。うれしい^^

たのしい^^

この歳になっても、友達作れるのっていいよね。

気が合う人見つけると、人生得した気分。最高に幸せです。
[PR]
by makana_kai | 2009-06-30 13:43

うちの子に限って…

 
 「うちの子に限って」ってドラマ、、昔ありましたよね??

なんか、見ていたような見ていなかったような…。

 今日は、長男が小学校へ入学して初めての授業参観でした。

小さいころは、引っ込み思案で人見知り、自発的には何もできなかった

長男が、、、、


 豹変していました。^^;


びっくりよ。かあさん。度肝をぬかれました。

まさか、、うちの子に限って。


クラスで一番落ち着きが無いといってもいいんじゃないだろうか。

お母さんたちが教室の後ろを埋め尽くしているためか、普段と全く

様子が同じってことはないだろうけど、我が家の長男を除いては比較的

お行儀もよければお喋りをしてる子もいない。

そんななか、授業中に、なんと立てひざ。ふんぞり返って鉛筆を

口にくわえる。どうよ。なんなのよ??

母さん見に来てるんだからさ、、少しは緊張しろよ。少しはちゃんと

しろ。今日ばかりは、ちゃんとしろ!!

授業参観後の教室で行われた懇談会中も、外で待たせていた長男が、

教室の入り口や窓の外でへらへらニヤニヤ走り回り、折り紙のごみを

私に投げてきやがった。


 うちの子に限ってさ、、こうなるわけよ。いくら赤ちゃんのときは

「いい子」でも、それが続くとは限らない。こまったやつだ。

けどね、学校は楽しそうだった。もじもじして、つまんなそうにしている

よりは、100万倍ホットしたけどね。


 そんなことで、幼稚園が終わった後の次男は、お友達のママに預かって

もらいました。懇談会が終わって迎えに行くと、、、海で遊んでいる

とのことだったので、海へ向かいました。

 いましたよ。裸の大将が。びしょびしょで、上半身裸で、

波打ち際を、腹とおっぱいを揺らして走りまくっていました。

ちょっと引く。けど、、こちらも果てしなく楽しそうだった。

素敵な時間を過ごせた様子。ありがとう、、ohana^^

a0128396_22382639.jpg

a0128396_22384786.jpg



おうちに帰ってきてから、兄弟2人で折り紙であさがおを作ってくれた。

私がお風呂に入っている間に、内緒でプレゼント作ってたって^^

ありがとよ。

おっぱいゆらしてても、、授業中立てひざでも、母さんは君たちが大好きです。

a0128396_22403539.jpg

[PR]
by makana_kai | 2009-06-25 22:42

ヨコノリな一日


 朝、窓を開け放ったとき、なんだか波の音が聞こえたような…。

たぶん、本当に聞こえたね。かなり荒れた海の音が。

 半分以上今日の海はあきらめていたんだけど、「行くよ」

と、電話をもらうとやっぱり二つ返事で海へ行ってしまいます。

 不思議と海から帰るときはどんな波でも海へ行ったことを

後悔はしないね…。



 そしてそして、、、

久しぶりに新林公園へスケートボードをしに行ってきました!

今日は、次男の幼稚園のお友達と一緒に^^

なんだかハッスルしすぎな次男は、何度となく激突したり、

転がったり。交通事故並みの衝撃を受けていました。

痛いはずなんだけど、楽しいほうが上回ると泣かないもんだね。

偉いぞ。強いぞ。頑張れ。

a0128396_2325182.jpg


年少さん3人。

ちょっと大き目のボードに並んで座って、かわいすぎる。

a0128396_2335727.jpg



 なんだかスケボー仲間が増える予感^^

楽しみ楽しみ。私もちょっと本気出して練習してみよっかなぁ。

私、、、どうして横に移動するスポーツがこんなにも好きなんだろう??

んー、楽しいね。


 帰ってきて、次男は食卓で白目をむき、なんどとなく椅子ごと

ひっくり返りそうになりながらも、大好物の厚揚げをほおばっていましたが

眠気には勝てなかったらしく、口いっぱいに厚揚げを残したまま、

白いよだれをたらして夢の中…。

 白目向いて白いよだれたらして…この寝顔は反則。


2階の雨戸を閉めようと思ったら、すごーく夕焼け空がきれいだった。

a0128396_2385473.jpg


 心地よい疲労感と、窓から入ってくる風と、この景色。

気持ちいぃ~~~。と、長男と2人でしばし窓の外を眺めていました。

充実した一日だったなぁ…。

 
[PR]
by makana_kai | 2009-06-23 23:11

天気…雨


 午前中、教室の間は何とかお天気もってくれました。

年配の生徒さんが、荷物をたくさん抱えて教室まで来るので

なんとか雨は避けたいところです。

 
 雨の日は、幼稚園に車でお迎え。クラスごとに時間帯が決まっていて、

年少さんは13時~13時15分。いつもの14時のお帰りに比べて1時間

も早い!!次男はちょっと不満気味。でも、13時過ぎに長男が学校

から帰ってくるから13時ちょうどくらいに行ってしまいました。


 朝の段階では、誰かとお約束して帰るといっていた次男も、車の中で

「今日は雨が降っているからね、お約束はしないでおいたの…」って。

気を使ってくれてるのか??ま、そうだね、今日は家でのんびりしよう。



 こんな雨の日は、なぜか針が進みます。

クッションカバー作成中。でぶっちょのアンスリウム。

a0128396_21562678.jpg



 そうそう、昨日の夜、ティッシュボックスケース?カバー?完成!

a0128396_21571082.jpg
a0128396_21572032.jpg



 ちくちくしていると、、、

a0128396_21582011.jpg


なんだ…、疲れていたのかな???

ベイブレードに興奮して、まだ良く眠れていない様子だからね。

たぶん、朝6時前には起きて遊びまくってるからね、この数日。


 夕飯前にたたき起こして、なんとか夕飯は食べました。

あ、夕飯は、長男のリクエストでナポリタン。

それでね、帰ってきた旦那にそのナポリタンを提供したところ、

ナポリタンだよ??ナポリタン、

それをみて、

「このパスタはなんていうパスタ????」


はぁ、、はぃ?


「ナ、ナポリタンですけど。」

「あ、あぁ。」



 ……………。

ナポリタンがナポリタンに見えないわけ??

今度誰か私のナポリタンを見てみてください。

お願い。
[PR]
by makana_kai | 2009-06-22 22:03

ゲット!!


 今日は、平日の疲れを取るために、かなりスローペースで家事を済ませ、

昼ごはんを食べてから、終わっていた携帯の充電池をいただきに、

docomoショップへ行ってきました。

 どうやらこの先ずっと1年に1度は充電池をもらえるらしく、最近携帯

高いから、今の携帯を壊れるまで使うことに決めました。


 その後、夕飯の買い物をしにイトーヨーカ堂へ。

4階おもちゃ売り場。

とりあえず、、見るだけね。

 と、、、思ったら、あった!!

そうそう、うちの息子たちがずーーーーっと探していた今大人気らしい

「ベイブレード」

 本当は、先月の次男の誕生日プレゼントにリクエストされていたんだけど、

前もって用意すればいいものを、誕生日当日にこだわった私は、うきうき

の次男と買い物に行き、”品薄で手に入らない”という現実を初めて

しったわけで…。

 母さん面子丸つぶれでしたよ。それからほぼ毎日のように言われ続けた

「ベイブレード」という単語。

 よかったなぁ~。やっと手に入ったね。

長男も流れに乗っかってなぜかゲット^^;兄弟仲良く、珍しく喧嘩も

しないで遊んでました。

「これを手に持ってるだけでドキドキしちゃうよー」ですって。

かわいい事言ってくれるじゃない。んー、よかったぁ。

今日は2人とも枕元において夢の中です。

 さて、明日の天気は雨の模様。ほっぽらかしの庭を手入れする計画も

スケートパークに行く事さえ無理になりそうだなぁ。

 なにしよっかな。


a0128396_085227.jpg



 写真は、お昼ご飯を食べているとき。落ちてくるおこぼれをゲット

するべく、待ち構えている愛犬ブギー君。
[PR]
by makana_kai | 2009-06-21 00:10

けが人


 今日は、朝から長男の小学校へ。

まあ、小学校の文化祭??みたいなもので。

一年生は「さかなつり」一応参加してきましたよ。

クレヨンでべたべたに塗りたくって、口に輪ゴムのついた魚を

見事ゲットし、、、悩んだ挙句にそっと放流してきました^^;


 それから一度家にもどり、海行って来ましたよー!!

「波ないよ~」の前情報にあまり期待していなかったけど、

練習に最適なくらいの波はありました。

今朝は出遅れたけど、1時間びっちりで大満足。意気揚々と

家路に着き…………



またですよ。どんだけ注意力散漫なんだともう自分にあきれて

物が言えませんが、サーフボードをつんだまま自転車を方向転換

していたら、、、聞こえました、確かにね、にぶ~~~い音が。

ノーズをガレージのドアに思いっきりぶつけて、クラックが。

そう、本日のけが人は、かわいい赤いサーフボードちゃん。

これはたいしたことないのかどうかは分からないけど、軽く

ショッキング。

大事な板だし。これからは気をつけすぎるくらい気をつける。


 がー、なんと、心優しいお友達Mちゃんの、そのまた

心優しいお友達が、リペアしてくれるって!!

ありがたい。心底ありがたい。人っていいね。友達って

素敵。私も誰かのために力になれるような人になりたいわ。


 そして、、、そんなショックを和らげるべく、スイミング

スクールから帰宅後、幼稚園ママ3人を誘って我が家で

飲み会。

自分で誘っておいて、たいしたおもてなしもしなかったんだけど、

何とか楽しくてよかった。子供たちも楽しめたみたい。

 「ダイエット中だから!!!」って、かたくなに飲み会を

拒否していたKちゃんが、直前に「行ってもいいかな~」

って甘い声で電話してきて、結局参加したのが面白くて

しょうがなかったなぁ。


 


 先日久しぶりにスケートパークに行けました。

子供たち念願。引越しとか工事とかでずっと行けなかったね、

ごめんよ。これからはちょこちょこ連れて行くから許しておくれ。

写真はずいぶん前のだけどね、この2人、だいぶ成長しました。

たのもしいなー。子供ってすごいね。楽しいと、痛くないんだね^^;

a0128396_23434592.jpg

a0128396_23435746.jpg

[PR]
by makana_kai | 2009-06-19 23:48

少しずつ…


 毎週木曜日と月曜日はキルト教室。

長男が学校へ行き、次男を幼稚園に車で送り届けたら

その足で西鎌倉にある教室を開催している、どう見ても

キルトなんかやっているように見えない私の父親の

店の2回の一室へ行きます。


 生徒さんは今のところ6人。今日は2人来てくれました。

教室は6畳の部屋で、決して広くない…というか狭い??

場所を、みんなで譲り合って使っています^^;

どうにかしないとな~。

 何点か壁にタペストリーを飾っているけど、なんか

重なっちゃって重なっちゃって。


a0128396_2136102.jpg


a0128396_21362463.jpg


それでも、年配の生徒さんたちが、「老後の楽しみができたわ~」と

言ってくれると、なぜかとてもうれしい^^

新しいこと始めるのって歳関係ないんだね。80近いおばあちゃんも、

目をキラキラさせて夢中になってやっていますよ!


それからこれは、我が家の私の部屋のベット(今はソファー?)

にただ敷いてあるタペ↓

a0128396_21394530.jpg


少しずつ作品なんかも紹介していきます。


 そして教室が終わってダッシュで家に帰って終わっていた洗濯物を

干して、掃除機をかけ、またまたダッシュで幼稚園のお迎えに…。

今日は、次男君念願のお友達の家に遊びに行かせていただきました。

楽しそうだった~。ついでに長男もお邪魔して、本当に本当に

お騒がせいたしました^^;

 帰りの自転車でもご機嫌で、よっぽど楽しかったんだねー。

自分が幼稚園に入って、今まではお兄ちゃんの友達と、仲間はずれに

されながら遊んでいたんだから、自分のお友達って言うのが

新鮮なんだね。友達沢山できてよかったね~!

a0128396_21432294.jpg



 おうちに帰ってきてから愛犬の散歩に行きました。

どっちが散歩させてもらってんだか??

最近はリードをどっちが持つかが兄弟げんかの種なんだけどね。

ま、そんなに愛されて??愛犬も幸せかな?

a0128396_2144508.jpg



あー、なんだか長々と^^;

こうやって最初に飛ばして長文書いてると、、、、

続かないんだった!!
[PR]
by makana_kai | 2009-06-18 21:48

学習しない人

 
どうもはじめまして。

学習しない人…、そう、私。

また、、、また始めるんかいっ!!ブログ^^;

どうせ続かないくせに…。


ま、それを一番わかっているのは本人ですから。

できる限り(ここ大事!)やってみますか。


ハワイアンキルトの教室をやっていて、そのブログを放置しています。

そして、mixiもやっていて、それもまた放置しています。

でも大丈夫。きっと大丈夫。今度こそは続くはず。そう信じて、3回目。


 

 この前のゴールデンウィークに引越しをしました。

築30年の古い家を購入して、自力でリフォームがんばりました。

1ヶ月以上かかったけど、なんとか居心地の良い素敵な我が家が

完成しましたよ^^

a0128396_13302388.jpg



新居を満喫するよりも、なんだかんだと忙しい日々を送っていますが、

お近くの方はぜひぜひ遊びに来て、雑草でも抜いてください^^;

うそです、普通に遊びに来てくださいね!!


 そして、、問題なのが携帯電話。ブログ用の写真を撮ろうと思ったけど、

充電器が終わっていて、写真を一枚とると、、ピーっていきなり電源が落ち

ます。早く何とかしよう。よし。





 我が家のダイニングに、新顔の時計さんがやってきました。

 
a0128396_1335585.jpg


この人、かなり気まぐれな人で、10時に10回鳴るとは限らない。

今何時なのか、まったく当てにはならないうえに、夜中に12回鳴るのは

ちょっとうるさい。

でも、この外見に惹かれて、こいつはきっと我が家のダイニングに居座り

続けることでしょう。



 これからは、子供のこと、友達のこと、サーフィンのこと、キルトのこと、、、、

色々書いていこうかな~~~。

 その前にこれ、、、このブログの機能を使いこなさなきゃなー。

   

 祝初日記。
[PR]
by makana_kai | 2009-06-17 13:45